FC2ブログ
デイトレの秘訣

時間の重要性 (投資手法)

以前から気になっていた映画がありました。
それは、ニコラス・ケイジ主演の「NEXT」という映画です。
そのNEXTがWOWWOWで先日放送したので観ました。

内容は主人公を演じるニコラス・ケイジは、2分先の未来が見えるのです。
その能力に目をつけたFBIが、ニコラス・ケイジを探して、アメリカに持ち込まれた核爆弾の爆発を未然に防ごうとするストーリーです。

ところが最後のエンディングでガッカリしました。
まぁ、結末はよくある結末なのですが、「2分先の未来が見える」という今まで大前提としていたことが崩れた(と言うか誤魔化された)ことにショックを受けました。

ちなみに、私がはじめにニコラス・ケイジを知ったのは、ニコラス・ケイジが警官か何かの役の映画で、私はてっきり「ニコラス刑事」だと思っていました。(^^;

「人類皆平等」というような言葉を聞きますが、これは平等の社会を目指しましょうという、ある意味社会主義のようなスローガンにも感じます。
逆に言えば、現在平等ではないことを意味しますが、その中でも人々に平等に与えられたものが唯一「時間」であるように思います。

価格が損益を左右することは知っていても、私のトレードにおいて時間は最も重要な要素の1つです。

しかし、あまり時間(期間)について書かれたものは少なく、その中で出会ったのが「うねり取り(リズム取り)」でした。
まぁ、今となってはどちらが先だったのか忘れましたが・・・(^^;

おそらく、本家のうねり取り(リズム取り)とは多少違うものの、今でも時間(期間)を基本としたトレードは変わりありません。
まぁ、そんなことをしてるから儲けられないんだという意見もあるかと思いますが・・・(笑

私のトレードは予測しまくりのトレードです。
まず、予測しなければ当たりか外れの判断が出来ないという考えに基づいています。
まぁ、当て屋といえば当て屋の考えなのかもしれませんが・・・(^^;

スポンサーサイト



デイトレの秘訣

祝!復活 (他サイト雑感)

ゴシさんのブログの過去ログが復活しました。
まぁ、私が無理やり復活させてもらったような感じに思っていまして、ゴシさんには大変恐縮です。(^^;
でも、過去ログの復活を強く望んでいたのは確かですし、数年待ったかいがありました。

そして、私は時間のあるときにゴシさんのブログの記事を読み直しています。
2004年12月の記事の中で一番印象に残ったのは、「山本有花先生からコメントをいただいた」という記事の

相場の最終目標はいかに稼ぐかであって、いかに予測するかではない。
いかに仕掛けるかということは、いかに予測するかということであり、
いかに仕切るかということは、いかに稼ぐかということにつながる。

という部分で、今私が直面しているところです。

ところで、同じ記事の中の「チラリ注文」「かけこみ注文」って、どういったものなんでしょうね?(^^;

デイトレの秘訣

買いたい人と売りたい人 (401k確定拠出年金 運用)

相場には、買いたい人と売りたい人がいるから相場は成り立ちます。

しかし実際には、買いたい人と売りたい人以外にも、買わなければならない人と売らなければならない人、それに虎視眈々と狙っている人など様々な人がいます。
だからこそ、相場はよく行き過ぎるのだと思います。

各種指数は行き過ぎを示しているような感じですが、401kの日本株式はもう皆さんそろそろ降りる準備をしているのでしょうか。
それとも、もうとっくに降りてしまったのでしょうか。
それとも、この上昇に乗れずに、次回の乗るタイミングを見計らっているのでしょうか。

私は、乗ったり、降りたりして、結果的に美味しい部分を食べ損ねている感じです。(^^;
今は、少し乗っていますが。

下落しそうで下落しないのが上昇トレンドなのかもしれませんね。
まぁ、下落しなさそうなところから急落するのが下落トレンドの始まりなのかもしれませんが・・・。

下落トレンドが長く続くと、上昇トレンドだった頃の感触を忘れてしまいますね。
特に物忘れがひどい私はそうです。

東京海上セレクション・日本株式

401k 

デイトレの秘訣

無名であることの優位性 (他サイト雑感)

私のブログは、面白いことを書ける訳でもなく、ためになるようなことを書ける訳でもなく、相場の成績がズバ抜けている訳でもない。
また、他人のところで積極的に書き込みする訳でもなく、喧嘩する訳でも、仲間を見つける訳でもありません。
そのため私のブログは人気がありません。(^^;

いわゆる平凡なのです。
いや、平凡以下かもしれません。

それでもいいのです。
いや、それがいいのです。

十数年前と比べてサイトも様変わりし数も多少増えましたが、こうして無名であることで今も存続することができているのかもしれません。

ところが最近、無名を望んでいる人が、本人が望んでいないにも関わらず、有名になりつつあるような気がしています。

まぁ、それも運命(宿命)なのかもしれません。
カッコイイ言い方をすれば"Destiny"。(^^;

これから更に動きにくくなると思いますが、ご愁傷様です。

それとは逆に、いままで有名だったところの主役が次々と抜けていったところは、その維持に苦労している感じですね。
まぁ、今までが有名なだけだったために、こちらもある意味ご愁傷様です。

相場もそうですが、サイトもそろそろ変革期にきているのでしょうか。
それよりも、最近みんなが同じ方向を向きだしたことが気になりますが、まぁ私は相変わらずマイペースです・・・。(^^;

デイトレの秘訣

ネットラジオとデイトレード (投資手法)

私はネットラジオを聴きながらFXのデイトレードをしていることが多いです。

ネットラジオのサイトはDigitally Imported Internet Radioでトランスやゴアサイケトランスなどトランス系のミュージックをMP3ストリーミングで聴いています。

デイトレードをしていると、その時の気持ちや気分によって時間の感覚が大きくちがいますので、トランス系の一定の脈打つリズム感がトレード中のまちまちな時間感覚を補正してくれるような気がするからです。
また、気持ち的にも一定の気分でトレードできるようにしてくれる効果も、あるようなないような・・・。

ちなみに、ネットラジオを聴くときはEvil PlayerというフリーウェアのシンプルなプレーヤーでMP3を聴くことが多いです。
Windows Media Playerだと重い感じがするので、デイトレードでのレート表示・リアルタイムチャート表示や注文発注に影響しそうな感じがします。
まぁ、あくまで「感じ」なので、本当にデイトレードに影響するかどうかわかりませんが・・・。

Evil Playerは、WAV, OGG, MP1, MP2, MP3, MOD, XM, IT, S3M, MTM, UMX, MO3などに対応しているようで、シンプルで軽い(軽そう)のが気に入っています。
ちなみに、Evil Playerのダウンロードは、ページ下部にある「Installer」をクリックして、ダウンロードしたEvil.Player.v****.exeという自己解凍ファイルをダブルクリックして、あとは適当にYesや初期値のボタンをクリックしていくだけでインストールされます。

ネットラジオを聴いてデイトレードの成績が上がればいいですね。(^^;

相場師に憧れ、日々相場に苦戦するサラリーマントレーダーのブログです。 相場で大儲けすることよりも安定して利益にすることを目標にする相場師になりたいですね。

お勧めFX業者

クリックFX(クリック証券)
手数料0円、スプレッド0銭で短期投資(デイトレ)にお勧めです。

取引手数料0円、スプレッド0銭(米ドル/円)以外も凄いですが、その他通貨のスプレッドも最高水準のスプレッドでデイトレなど短期売買や売買回数の多い方には最高のFX業者(証券会社)です。

7FX(セブンエフエックス)
手数料0円、スプレッド0銭で短期投資(デイトレ)にお勧めです。

スプレッド0pip~、手数料0円。レバレッジ200倍。最低入金5万円~。最新トレードシステム採用。1click注文機能(初期設定は2click注文)、自由にカスタマイズできる多機能トレード画面。チャート上で簡単に発注可能なビジュアルトレード機能搭載。

FX ZERO(エフエックスゼロ)

JASDAQ上場ひまわりホールディングスのFX専業会社。手数料0円&米ドル/円スプレッド1銭。最大レバレッジ約300倍。資産は三井住友銀行に完全信託保全。ワンクリック発注機能やまとめて決済するグロス決済機能や豊富なカスタマイズ機能。

サイバーエージェントFX(外貨ex)

東証マザーズに上場している株式会社サイバーエージェントの100%子会社、株式会社サイバーエージェントFXが運営。初心者から上級者まで幅広い層に豊富なセミナー・キャンペーンなどがあります。
(*)キャンペーン期間中

マネーパートナーズ

大証ヘラクレスに外国為替証拠金取引の専業事業者として初めて上場。
100%信託保全による分離保管で安心取引。万が一破綻した場合にも、信託管理人によって信託管理人口座からお客様へ直接返還される仕組みになっています。

みんなのFX(パンタ・レイ証券)

手数料無料、スプレッドは1銭から、レバレッジ400倍選択可能、ダイレクト入金も利用できる、トレーディングシステムを提供しています。

フォーランドフォレックス(フォーランド オンライン)
最高水準のスワップ金利で中・長期投資にお勧めです。

フォーランドは毎営業日、主要FX各社の提示額を調査・比較した上で、スワップ金利を決定しており、その付与額は他社より10円以上高い値となることもあり、業界No.1高額スワップ金利の地位を確立しています。

教訓
  • 傾向を見る
  • エントリーポイントまでじっくり待つ
  • 怪しくなったら即撤退
  • 間違いは即撤退
  • 予測をしても期待は持たず現実を受け入れる
  • 手法は固定し柔軟に対応
  • 仕掛けより手仕舞い優先
  • 儲けることより大損しないことを優先
  • 大損しないためにロスカットする
  • 自分の決めたルールを守る
新着情報
目次
最近のコメント
最近のトラックバック
月別記事
特集
QRコード
QRコード
ランキング

当サイトは各種ランキングに参加しています。
お帰りの際にはポチッとクリックをお願いします。^^;

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村 株ブログ


FC2 Blog Ranking
FC2 Blog Ranking


人気blogランキング
人気blogランキング

検索
Google
リンク
プロフィール

あり~

Author:あり~
基本的なことや基礎的なことは株式相場のホームページのほうに書いていますので、このブログは売買記録のようなものを中心に記載していこうと思っています。

運営サイト
RSSフィード
証券会社

SBI証券
旧:イー・トレード証券


「トレードポイント」「IPOチャレンジポイント」など魅力的な特典があり、株式だけでなく225オプションや先物取引の手数料も安くお勧めの証券会社です。

松井証券


10万円以下は手数料無料などユニークでお得な手数料。また、無期限信用取引の日計り取引の片道手数料または、保有期間6か月超の返済手数料が無料です。

楽天証券


国内株取引や友達紹介で貯まる「楽天証券ポイント」は、楽天市場でお買い物などに使える「楽天スーパーポイント」やJALマイレージの「JMBマイル」と交換可能で、とってもお得な証券会社です。

ひまわり証券


証券CFD取引がミニ株よりもさらに小額な資金から始められ、日本をはじめ、米国・欧州(英国やドイツなど)といった様々な国の株式や株価指数などを売買できます。現物株式CFDなら売り買いとも最小単位の「1株」から取引可能ですし、信用取引のように「空売り」もできるのが魅力の証券会社です。

By FC2ブログ

開設はこちら>>> FC2ブログ

LuxuryMail