FC2ブログ
デイトレの秘訣

粘れば良いというものではない (FX[外貨証拠金取引])

今日は粘り勝ちです。
しかし、決して意図した取引ではありませんでした。

予測していた上昇タイミングと実際の上昇タイミングは1時間ほどの時間差がありました。
これではマグレの利食いでしかありません。

しかし、マグレとは言え、利食いできたことに感謝です。
マグレの利食いなので、これ以上深追いはしないことにしました。

もちろん私のリズム感が狂ったこともありますが・・・。(^^;

「粘れば良いというものではない (FX[外貨証拠金取引])」の続きを見る

スポンサーサイト



売買履歴 

デイトレの秘訣

FXの神様に感謝 (FX[外貨証拠金取引])

やっとデイトレでの自分のスタイルが確立できそうに思います。

ところで・・・

今日はクリックFXで新規に口座を開設し、そこからの売買中心でした。

FXの口座は、これで2つめです。

そこで今回、新規に口座を開設したクリックFXの感想です。
しかし、これは以前に口座開設したフォーランドフォレックスとの比較で、私の個人的感想だと思ってください。

ログインID/パスワード
ログインIDとパスワードは、とにかく長いです。(^^;
まぁ、セキュリティー上仕方ないのかもしれませんが、私が覚えられる桁数ではないです。

注文発注
注文発注時は注文確認画面を必ず表示させないといけないので、1テンポ遅れる感じです。
とは言っても、私の場合「成行」なので、注文確認画面でタイミングを見計らっていれば問題ないと思います。

チャート
これは、私がフォーランドフォレックスのチャートに慣れてしまったためか、非常に使いにくいと思いました。
機能的にはいろいろな機能があって、使いこなせばいいのかもしれませんが・・・。
特にTickは重くて更新頻度が遅く、しかも自分で更新できないため、デイトレでは使い物にならないかもしれません。
チャートに関しては、(デイトレの場合)他社のチャートを使ったほうがよいと思います。

システム
たまたまかもしれませんが、数時間の売買中に2度も「重複ログインのため、ブラウザを一旦閉じて、再度ログインし直してください」というようなメッセージが現れ、ブラウザを閉じて再ログインしなければいけませんでした。
もちろん重複してログインしていません。
デイトレなどの短期売買でこのような状況になると怖いです。

全般的
チャートやシステムの信頼性に欠ける部分もありますが、チャートは他社のものを使用すれば問題ありませんし、手数料0円・スプレッド0銭(USドル/円)はデイトレで売買回数の比較的多い私には、クリックFXはかなり魅力的なFX業者です。

まぁ、手数料0円・スプレッド0銭(USドル/円)のFX業者は、クリックFX以外にも、セブンエフエックス (7FX)もありますが・・・(^^;

「FXの神様に感謝 (FX[外貨証拠金取引])」の続きを見る

売買履歴 

デイトレの秘訣

いい加減な私 (FX[外貨証拠金取引])

上手くいけば解った気がするし、ダメな時は勉強不足だと反省する。

まったく、いい加減な私です。(^^;

でも、今日は、なんとなく解った気がする・・・。(笑

  • 自分の取れそうな時だけ出動
  • 傾向(トレンド)に沿って売買する
  • 下落トレンドは売り建て、上昇トレンドは買い建て
  • トレンドが反転するまで傾向は続く
  • 相場は行き過ぎることが多々ある
  • 値幅の小さなナンピンをしない
  • ノイズを見極める

「いい加減な私 (FX[外貨証拠金取引])」の続きを見る

売買履歴 

デイトレの秘訣

発注ミス&確認不足 (FX[外貨証拠金取引])

今日も全然ダメなFX売買でした。

まず、売り建てと買い建てを間違える発注ミス。
Tickで上昇したことを確認しながら、急いで注文したところ、買い建てのところを売り建て注文していました。
その後、売り建ての手仕舞いをして、買い建て注文を入れました。

ところが、その後急落。
値動きが急だったので、手仕舞いも少し遅れてしまい、傷口を更に広げてしまいました。

後からよくチャートを見ると5分足チャートの形は良かったのですが、1分足チャートのタイミングとしては全然ダメなところでエントリーしていました。
よくチャートを確認せずに売買したことが原因です。

「発注ミス&確認不足 (FX[外貨証拠金取引])」の続きを見る

売買履歴 

デイトレの秘訣

チャートから受ける印象とチャートの重要性 (投資手法)

自動更新するチャートの機能として、値幅を自動で変更して値動きをわかりやすくする機能があります。(もちろんその機能が無いチャートもあります)
これはこれでありがたい機能なのかもしれませんが、チャートで値動きに対する心理的影響が大きく、値幅を自動で変更して値動きをわかりやすくする機能は、ありがた迷惑な機能です。

特にデイトレなどの短期売買で瞬時に売買判断が必要な場合、値幅が小さなときはチャートでも値動きも小さく、値幅が大きなときはチャートでも値動きを大きくしなければ、傾向(トレンド)に対する一時的な逆行(私はノイズと呼んでいます)で、損切りしなければいけない錯覚に陥り、損切りばかりのトレードになってしまいます。

もちろん損切りは必要なことなのですが、チャートの値幅が随時変更していると、逆行する値動きが許容範囲かどうかの判断が難しくなります。
これは、必要の無いロスカットを防ぐと同時に、必要なロスカットを正しくおこなうためでもあり非常に重要なことだと思います。

証券会社やFX業者からすれば、チャートは売買のオマケで表示させているのかもしれませんが、相場参加者にとってチャートはかけがえの無い重要なツールです。

私達投資家(投機家)は、相場を動かすことはできません。
出来ることと言えば、売るか買うか、仕掛けるか仕掛けないか、利食いするか損切りするかの売買行動だけなのです。

その売買行動の判断はチャートにかかっているのです。
それほどチャートは重要なものです。

もちろん、これは私の考え方であり、すべての人に共通することかどうかわかりません。
カスタマイズできるチャートであれば、チャートの値幅を固定する機能だけでなく、いろいろと自分に合ったチャートにカスタマイズしてみてはいかがでしょう。

デイトレの秘訣

無駄な売買をしない (投資手法)

もちろん、私のことです。(笑

数日間FXのデイトレをおこないました。
10年近く株式売買をしていますが、FX自体始めてのことですが、それ以前にデイトレの経験も無く、現在は四苦八苦しながら試行錯誤の連続です。
特にデイトレの経験不足(デイトレでの自分の売買テクニックなど)での損が大きいと思いました。

その損の中で、無駄な仕掛けや無駄な損切りが目立ちます。

無駄な売買をしなければ儲けることができるかどうかは別にして、この無駄な売買を少なくするようにすれば、無駄な損失を防げるのではないかと思います。

もちろん売買の中には、無駄な売買であったかどうかは後になってみないとわからないものもありますが、少なくとも無駄な売買をしないように心掛けることが重要だと思います。

とりあえずの目標は、売買回数を今の半分以下(1日15回以下)に抑え、5分足チャートでの1トレンドを狙う売買方法にしようと思っています。
まぁ、どれだけできるかどうかわかりませんが・・・(^^;

P.S
これを気付かせてくれたのは、同じFXをしていて同じようにFC2ブログをしている人のブログを見たからです。
その人は2年ほどFXをしているようで、(たまたま私が見た記事に)その日の売買は1時間と書かれていました。
詳しくは見ていませんでしたので、その人がどのような売買をしてプラスになっているのかマイナスなのかも知りませんが、同じようなサラリーマン(だと思う)で、FXを2年続けている実績と、トレード時間は1時間とはいえ、自分の仕掛けるタイミングを狙っての充実したトレードをしていそうに思ったからです。

デイトレの秘訣

悪夢の再現 (FX[外貨証拠金取引])

今日の取引開始直後、売れば急騰、買えば下落、なにか自分の取引を見透かされているように思いました。
思わずFX業者の陰謀かとも疑いたくなるような、為替相場でした。

その後はなんとか調子を取り戻したもののプラスにすることは出来ず、最後にはまた取引開始の悪夢の再現。。。

根本的に私の売買方法が間違っているように思います。

資金は狙った訳ではありませんが、ちょうど半分になってしまいました。

「悪夢の再現 (FX[外貨証拠金取引])」の続きを見る

売買履歴 

デイトレの秘訣

ルールを犯す (FX[外貨証拠金取引])

今日は自分で決めていたルールを犯してしまった。
なんとか無事でよかったものの、破滅への第一歩になりかねませんでした。

その代りといってはなんですが、ある面白い現象を発見しました。(^^;
まぁ、一時的なものか継続的なものかはわかりませんので、しばらく観察してみます。

これが継続的なものだとすると、私の売買手法が激変するかも?
チャーチストで良かった・・・(^^;

今日の教訓
1.ルールは守る
2.チャートは時間と共に変化する
3.傾向を間違えるな
4.パターンを観察
5.予想と違ったら即撤退

「ルールを犯す (FX[外貨証拠金取引])」の続きを見る

売買履歴 

デイトレの秘訣

明日に繋がる売買 (FX[外貨証拠金取引])

今日はマイナスでしたが、昨日とは違ってなかなか充実した売買と実験的な売買ができてよかったです。
まぁ、最後の最後にやられましたが・・・。

狙ってた着地地点は良かったのですが、それまでの予想外の値動きに、着地地点に辿り着くまでに手放してマイナスになってしまいました。
でも、相場は自分の思い通りにいきませんので、これはこれで必要な操作だったと思っています。

今日の売買は明日に繋がる売買だったと思っています。

それにしても、FXって両建てができないのですね。
FX業者によっても違うのかもしれませんが、始めて知りました。

ちなみに私の使っているFX業者は「フォーランドフォレックス 」で、手数料0円、スプレッド2銭(米ドル/円)、スワップ金利がダントツに高いFX業者です。(^^;

「明日に繋がる売買 (FX[外貨証拠金取引])」の続きを見る

売買履歴 

デイトレの秘訣

完敗 (FX[外貨証拠金取引])

今日は買えば下がる、売れば上がる、切ればソコが頂点や底だったり、全然ダメでした。
あらためてデイトレの難しさに直面しました。

今日は値動きについてゆこうとしても、そのトレンドが観る時間によって違うし、ドテンしたらその反対に値が動き、切ったらまた値動きが変わるという、結果的に見るとやることなすことすべて値動きと反対の売買をしていました。
自分自身に腹が立ちました。(^^;

そして、不利な増し玉は状況を更に不利にさせるということ。
これが結構大きかったですね。

指値が値動きのスピードについてゆけず、結局は今までどおりの成行注文でした。

さらにスプレッドがいくら2銭だといっても、売買回数が多いとかなりのハンディになります。
ちょっとこのままでは、せっかくの資金が無駄になりそうなので、ちょっと作戦タイム。(^^;

「完敗 (FX[外貨証拠金取引])」の続きを見る

売買履歴 

相場師に憧れ、日々相場に苦戦するサラリーマントレーダーのブログです。 相場で大儲けすることよりも安定して利益にすることを目標にする相場師になりたいですね。

お勧めFX業者

クリックFX(クリック証券)
手数料0円、スプレッド0銭で短期投資(デイトレ)にお勧めです。

取引手数料0円、スプレッド0銭(米ドル/円)以外も凄いですが、その他通貨のスプレッドも最高水準のスプレッドでデイトレなど短期売買や売買回数の多い方には最高のFX業者(証券会社)です。

7FX(セブンエフエックス)
手数料0円、スプレッド0銭で短期投資(デイトレ)にお勧めです。

スプレッド0pip~、手数料0円。レバレッジ200倍。最低入金5万円~。最新トレードシステム採用。1click注文機能(初期設定は2click注文)、自由にカスタマイズできる多機能トレード画面。チャート上で簡単に発注可能なビジュアルトレード機能搭載。

FX ZERO(エフエックスゼロ)

JASDAQ上場ひまわりホールディングスのFX専業会社。手数料0円&米ドル/円スプレッド1銭。最大レバレッジ約300倍。資産は三井住友銀行に完全信託保全。ワンクリック発注機能やまとめて決済するグロス決済機能や豊富なカスタマイズ機能。

サイバーエージェントFX(外貨ex)

東証マザーズに上場している株式会社サイバーエージェントの100%子会社、株式会社サイバーエージェントFXが運営。初心者から上級者まで幅広い層に豊富なセミナー・キャンペーンなどがあります。
(*)キャンペーン期間中

マネーパートナーズ

大証ヘラクレスに外国為替証拠金取引の専業事業者として初めて上場。
100%信託保全による分離保管で安心取引。万が一破綻した場合にも、信託管理人によって信託管理人口座からお客様へ直接返還される仕組みになっています。

みんなのFX(パンタ・レイ証券)

手数料無料、スプレッドは1銭から、レバレッジ400倍選択可能、ダイレクト入金も利用できる、トレーディングシステムを提供しています。

フォーランドフォレックス(フォーランド オンライン)
最高水準のスワップ金利で中・長期投資にお勧めです。

フォーランドは毎営業日、主要FX各社の提示額を調査・比較した上で、スワップ金利を決定しており、その付与額は他社より10円以上高い値となることもあり、業界No.1高額スワップ金利の地位を確立しています。

教訓
  • 傾向を見る
  • エントリーポイントまでじっくり待つ
  • 怪しくなったら即撤退
  • 間違いは即撤退
  • 予測をしても期待は持たず現実を受け入れる
  • 手法は固定し柔軟に対応
  • 仕掛けより手仕舞い優先
  • 儲けることより大損しないことを優先
  • 大損しないためにロスカットする
  • 自分の決めたルールを守る
新着情報
目次
最近のコメント
最近のトラックバック
月別記事
特集
QRコード
QRコード
ランキング

当サイトは各種ランキングに参加しています。
お帰りの際にはポチッとクリックをお願いします。^^;

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村 株ブログ


FC2 Blog Ranking
FC2 Blog Ranking


人気blogランキング
人気blogランキング

検索
Google
リンク
プロフィール

あり~

Author:あり~
基本的なことや基礎的なことは株式相場のホームページのほうに書いていますので、このブログは売買記録のようなものを中心に記載していこうと思っています。

運営サイト
RSSフィード
証券会社

SBI証券
旧:イー・トレード証券


「トレードポイント」「IPOチャレンジポイント」など魅力的な特典があり、株式だけでなく225オプションや先物取引の手数料も安くお勧めの証券会社です。

松井証券


10万円以下は手数料無料などユニークでお得な手数料。また、無期限信用取引の日計り取引の片道手数料または、保有期間6か月超の返済手数料が無料です。

楽天証券


国内株取引や友達紹介で貯まる「楽天証券ポイント」は、楽天市場でお買い物などに使える「楽天スーパーポイント」やJALマイレージの「JMBマイル」と交換可能で、とってもお得な証券会社です。

ひまわり証券


証券CFD取引がミニ株よりもさらに小額な資金から始められ、日本をはじめ、米国・欧州(英国やドイツなど)といった様々な国の株式や株価指数などを売買できます。現物株式CFDなら売り買いとも最小単位の「1株」から取引可能ですし、信用取引のように「空売り」もできるのが魅力の証券会社です。

By FC2ブログ

開設はこちら>>> FC2ブログ

LuxuryMail