FC2ブログ
デイトレの秘訣

日本株式の割合を変更 (401k確定拠出年金 運用)

日本版401kの確定拠出年金ですが、先日当落レシオを見ると130%にいつの間にかなっていましたので日本株式の割合を減らしました。

具体的には、日本株式75%、定期預金25%としていた日本株式のうち80%を定期預金に預け替えしました。

まぁ、これで資金全体がどれだけの割合になるのか細かい数字までわかりませんが、日本株式の多くを定期預金に預け替えました。

東京海上セレクション・日本株式
スポンサーサイト



デイトレの秘訣

預換えのタイムロスを有効活用 (401k確定拠出年金 運用)

日本版401k(確定拠出年金)で資金を増やすためには、日本株式や外国株式などの比較的ハイリスク・ハイリターンの商品を選択しなければなりません。
ローリスク・ハイリターンな商品はありませんので・・・(^^;

日本株式に限らず401kは「買うこと」しか出来ません。
しかし、日本株式を見ても解る通り、上昇するにしても上昇と下落を繰り返しながら上昇し、下落するにしても同じように上昇と下落を繰り返しながら下落します。

あらかじめ日本株式が下落する(下落しそうだ)と思っている時に、わざわざ日本株式を買って保有している必要もないのです。
つまり、日本株式が上昇すると思う期間だけ日本株式を買って保有し、それ以外の期間はローリスク・ローリターンな他の金融商品を買っていれば良いのです。
そのため、商品預買えが必要になってきます。

例えば今回おこなった預換えは、元々の資金配分が
日本株式50%
MMF50%
となっていたところを商品預換えによって
日本株式75%
定期預金25%
とするようにしました。

単純に預換えを考えるならば、MMFの資金の半分(25%分)を日本株式、もう半分(25%分)を定期預金に預換えすればよいのです。
しかし、日本株式は数日間下落すると予想したため、その予測した下落期間中は出来るだけ日本株式に資金を置いておくことを避けなければなりません。

そのために、日本株式の半分(25%分)をローリスクな定期預金に資金を退避させ、下落期間が終わると予想した日に日本株式を購入(預換)出来るように、MMFのすべて(50%分)を日本株式に預換えしたのでした。
このような預け換えをすることにより、日本株式が下落すると予想した期間中は全資金の25%だけが日本株式となり、多少は損失の危険性を回避することが出来ました。
結果はどうであれ、狙い通りに預け換えが出来て満足しています。

リアルタイムに近い証券会社の株式売買とは違い、数日間のタイムロスがある401kですが、このようにそのタイムロスを有効活用することにより、401kでも比較的アクティブに運用することが可能です。

また、預換えで手数料など余計な費用が極力発生しないようにしたほうが有利なのは言うまでもないことですので、事前に調査しておくと良いと思います。

そして、ピンポイントで預換えの約定日を狙うのであれば、注文発注から約定までの日数も事前に知っておく必要があります。
これは、もしかして401kの運用会社によって違うかもしれませんので、401kをアクティブに運用するのであれば、あらかじめ小資金でいろいろ預け換えをおこない、その所要日数を調査しておくことが必要です。

デイトレの秘訣

完敗 (3109 シキボウ)

3度目の正直ではなくて、2度あることは3度あるでしたね。。。

決して損しようと思って張っている訳ではないのですがねぇ~(^^;

教訓

  • 流れに逆らわない
  • 大きく張らない
  • 過信しない
3109 シキボウ

「完敗 (3109 シキボウ)」の続きを見る

売買履歴 

デイトレの秘訣

3度目の正直? (3109 シキボウ)

やっぱりこの3109シキボウが忘れられず売り建てました。

この3109シキボウのチャートは誰が見ても下落しそうですので、寄り付きは安いと思いましたが、株価がいくらになるのか判らないため、寄り成りで注文しました。

そして、前回手仕舞いした売り建て分と合わせて2単位の売り建て注文を入れました。

いきなり踏み上げられてるし。。。

3109 シキボウ

「3度目の正直? (3109 シキボウ)」の続きを見る

売買履歴 

デイトレの秘訣

時間切れ (9532 大阪ガス)

指数は今から上昇か?という時間帯ですが、この9532大阪ガスの私の予想では既に上昇していなければなりませんでした。
しかし株価は上昇せず、まだ下落トレンド継続中のような感じもあり、後場寄り成りで損切りしました。

指数は短期のリズム的には、これから上昇時期でしょうか。

最近は上手くいきませんね。

9532 大阪ガス

「時間切れ (9532 大阪ガス)」の続きを見る

売買履歴 

デイトレの秘訣

評価損益は売買の邪魔 (投資手法)

ツナギ売買でなくてもそうなのですが、評価損益を気にする必要は無く、むしろ評価損益を気にすることのデメリットがあるように思います。

評価損益を気にすると、あと少しで利益になるのになど、ある種の「」が出て、建て玉がギクシャクしたりします。

つまり、評価損益はスムーズな建て玉の邪魔者でしかないのだと私は思います。

評価損益など気にしてもどうしようもないことですし、評価損益を気にしなくても、良い玉を建てれば自ずと利益はついてくるものだと思います。

もちろん、評価損益は心理的に与える影響でしかありませんので、評価損益が心理的に影響を受けない人は評価損益を気にしても良いと思います。

しかし、「無駄を省く」という観点からも、評価損益は売買に必要なく、手仕舞いしてから(評価損益でなく)損益を見れば良いだけではないでしょうか。

デイトレの秘訣

相性が良くない (3109 シキボウ)

指数は予想通り下落していましたが、昼に3109シキボウの株価をYahoo!ファイナンスで見ると前日比プラスで、しかも前場引けに出来高も増えていました。

なんとなく嫌な感じがしたので、(普段は見ませんが)12:30過ぎに携帯電話からi-modeでイートレード証券に繋いで株価を見ると、前日比+12円ほどにも急騰していました。

こりゃイカンということで、すぐに売り建て玉の成り行き買い決済注文を入れて損切りしました。

銘柄には不思議なもので、出来そうに無い銘柄がいつも出来たり、出来そうな銘柄がいつも出来なかったりと、銘柄との相性というものがあるように思います。

そして、この3109シキボウは、まさに私と相性が良くないとしか言いようがないように思います。

結構気に入っている銘柄なんですが・・・(^^;

3109 シキボウ

「相性が良くない (3109 シキボウ)」の続きを見る

売買履歴 

デイトレの秘訣

401kシャッフル (401k確定拠出年金 運用)

日本版401kの確定拠出年金ですが、預替えを大胆にしました。

現在は、MMF50%・日本株式50%ですが、それをMMF→日本株式、日本株式の半分を定期預金に預替えしました。
まぁ、簡単に言えばシャッフルですね。(^^;

これで4営業日後くらいには日本株式75%・定期預金25%の資金配分になり、この相場環境にはベストポジションではないかと自意識過剰になってます。(笑

今回のリズムはちょっと崩れていますが、前回は5/15頃がリズムの底だと言っていましたが、どうやら5/13のような感じがします。

ということで、5/13が上昇するとすれば、401kの日本株式ではその前日の5/12に約定することが必要で、そのためには5/12の3営業日前に注文しなければなりませんでした。

このタイムロスが401kでは厄介なのですが、まぁ仕方ないですね。(^^;

1番の理想は、自分の予想通りに、5/12まで下落し、5/13から上昇してくれるのが理想で、最悪なのが5/12まで上昇し、5/13から下落トレンドになることですが、どうなることやら。。。

デイトレの秘訣

リベンジ (3109 シキボウ)

前回、損切りした3109シキボウですが、やっぱり諦めきれずに売り建てました。

リズムの頂上付近の荒い動きのようにも観えます。

やはり、ここは上がれば売り建てでしょうか。

リベンジを何気なく漢字変換すると「利便時」となりました。
便利な時、う~ん、何か考えさせられるような、しないような・・・(笑)

3109 シキボウ

「リベンジ (3109 シキボウ)」の続きを見る

売買履歴 

デイトレの秘訣

シビアな玉操作が必要 (9532 大阪ガス)

この9532大阪ガスには特徴があるように思います。

それは、リズムの底付近でトレンドが反転する時に、素直に反転する場合と、リズムの底1週間ほど前に1度陽転したかのように1,2日ほど上昇し、その後リズムの底まで下落して反転するパターンです。

今回はどうやら後者の1度陽転したかのように1,2日ほど上昇し、その後リズムの底まで下落して反転するパターンのように思いました。

この9532大阪ガスは、いつも扱う銘柄の株価よりちょっと高いので単価も高く、よりシビアな玉操作が必要になりそうな感じです。

まぁ、それ以前に充分な資金を用意すればいいのですが、なかなかねぇ~(^^;

9532 大阪ガス

「シビアな玉操作が必要 (9532 大阪ガス)」の続きを見る

売買履歴 

相場師に憧れ、日々相場に苦戦するサラリーマントレーダーのブログです。 相場で大儲けすることよりも安定して利益にすることを目標にする相場師になりたいですね。

お勧めFX業者

クリックFX(クリック証券)
手数料0円、スプレッド0銭で短期投資(デイトレ)にお勧めです。

取引手数料0円、スプレッド0銭(米ドル/円)以外も凄いですが、その他通貨のスプレッドも最高水準のスプレッドでデイトレなど短期売買や売買回数の多い方には最高のFX業者(証券会社)です。

7FX(セブンエフエックス)
手数料0円、スプレッド0銭で短期投資(デイトレ)にお勧めです。

スプレッド0pip~、手数料0円。レバレッジ200倍。最低入金5万円~。最新トレードシステム採用。1click注文機能(初期設定は2click注文)、自由にカスタマイズできる多機能トレード画面。チャート上で簡単に発注可能なビジュアルトレード機能搭載。

FX ZERO(エフエックスゼロ)

JASDAQ上場ひまわりホールディングスのFX専業会社。手数料0円&米ドル/円スプレッド1銭。最大レバレッジ約300倍。資産は三井住友銀行に完全信託保全。ワンクリック発注機能やまとめて決済するグロス決済機能や豊富なカスタマイズ機能。

サイバーエージェントFX(外貨ex)

東証マザーズに上場している株式会社サイバーエージェントの100%子会社、株式会社サイバーエージェントFXが運営。初心者から上級者まで幅広い層に豊富なセミナー・キャンペーンなどがあります。
(*)キャンペーン期間中

マネーパートナーズ

大証ヘラクレスに外国為替証拠金取引の専業事業者として初めて上場。
100%信託保全による分離保管で安心取引。万が一破綻した場合にも、信託管理人によって信託管理人口座からお客様へ直接返還される仕組みになっています。

みんなのFX(パンタ・レイ証券)

手数料無料、スプレッドは1銭から、レバレッジ400倍選択可能、ダイレクト入金も利用できる、トレーディングシステムを提供しています。

フォーランドフォレックス(フォーランド オンライン)
最高水準のスワップ金利で中・長期投資にお勧めです。

フォーランドは毎営業日、主要FX各社の提示額を調査・比較した上で、スワップ金利を決定しており、その付与額は他社より10円以上高い値となることもあり、業界No.1高額スワップ金利の地位を確立しています。

教訓
  • 傾向を見る
  • エントリーポイントまでじっくり待つ
  • 怪しくなったら即撤退
  • 間違いは即撤退
  • 予測をしても期待は持たず現実を受け入れる
  • 手法は固定し柔軟に対応
  • 仕掛けより手仕舞い優先
  • 儲けることより大損しないことを優先
  • 大損しないためにロスカットする
  • 自分の決めたルールを守る
新着情報
目次
最近のコメント
最近のトラックバック
月別記事
特集
QRコード
QRコード
ランキング

当サイトは各種ランキングに参加しています。
お帰りの際にはポチッとクリックをお願いします。^^;

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村 株ブログ


FC2 Blog Ranking
FC2 Blog Ranking


人気blogランキング
人気blogランキング

検索
Google
リンク
プロフィール

あり~

Author:あり~
基本的なことや基礎的なことは株式相場のホームページのほうに書いていますので、このブログは売買記録のようなものを中心に記載していこうと思っています。

運営サイト
RSSフィード
証券会社

SBI証券
旧:イー・トレード証券


「トレードポイント」「IPOチャレンジポイント」など魅力的な特典があり、株式だけでなく225オプションや先物取引の手数料も安くお勧めの証券会社です。

松井証券


10万円以下は手数料無料などユニークでお得な手数料。また、無期限信用取引の日計り取引の片道手数料または、保有期間6か月超の返済手数料が無料です。

楽天証券


国内株取引や友達紹介で貯まる「楽天証券ポイント」は、楽天市場でお買い物などに使える「楽天スーパーポイント」やJALマイレージの「JMBマイル」と交換可能で、とってもお得な証券会社です。

ひまわり証券


証券CFD取引がミニ株よりもさらに小額な資金から始められ、日本をはじめ、米国・欧州(英国やドイツなど)といった様々な国の株式や株価指数などを売買できます。現物株式CFDなら売り買いとも最小単位の「1株」から取引可能ですし、信用取引のように「空売り」もできるのが魅力の証券会社です。

By FC2ブログ

開設はこちら>>> FC2ブログ

LuxuryMail