FC2ブログ
デイトレの秘訣

これからどう動くのかを迫られている (5738 住友軽金属工業)

もう7,8年くらい前になるでしょうか、当時6203豊和工業が100円付近で、上がりもしなければ下がりもしない状態でいました。
それを見て底堅く感じて100円付近で比較的丁寧に現物株を集めていました。

ところがある時、100円を割り込んで来て、下落した時がありました。
最初は、安く買えたと喜んでいましたが、緩やかな上昇の無い下落は逃げるタイミングが無く、まるで真綿で首を絞められるような気持ちでした。

100円が底堅く感じた6203豊和工業は、その後50円付近までズルズル下落して、当時は硬直して動けなかったという、とても嫌な記憶があります。
おかげで、物覚えの良くない私が今でも6203豊和工業の銘柄コードと銘柄名は覚えていられます。(笑)

この5738住友軽金属工業が今後どう動くのか判りません。
短期的なリズムでは、これからは下落しやすい時間帯だと思いますが、中期的なうねり(1年4,5ヶ月くらいのリズム)では、そろそろ上昇するタイミングです。
これからどう動くのかを迫られているように感じます。

逆に言えば、どう動くのか見定めてから乗っても遅くないように思います。

5738 住友軽金属工業
スポンサーサイト



デイトレの秘訣

そろそろ上昇も一服でしょう (3109 シキボウ)

今回のリズムで上昇はあっても1日程度だと思い、3109シキボウを売り建てました。

このシキボウも2ヶ月のリズムが明確で、わりと扱いやすい銘柄だと思います。

指数が上昇トレンドになるか?というこのタイミングで売り建てはちょっとリスキーかもしれませんので深追いはしないつもりです。

3109 シキボウ

「そろそろ上昇も一服でしょう (3109 シキボウ)」の続きを見る

売買履歴 

デイトレの秘訣

危機一髪? (4064 日本カーバイド工業)

前場で出来高100あれば多いほうだと思っていましたが、ここ数日の4064日本カーバイド工業は、前場で出来高1000前後もあります。

チャートを見ても、利食いをこなしながらの上昇とはとても思えず、上昇してもなお仕込み中という印象を受けました。

それにしても指数が一服する中での、出来高を伴っての上昇は不気味ですね。
これで、指数までも味方に付いて上昇していれば、もっと急騰していたかもしれません。

先日売り玉を全部手仕舞いしといて良かったのですが、手仕舞いしていなければ確実に捕まっていたことでしょう。

これも変動感覚のなせる技かも?
変動感覚様アリガタヤー(笑)

今後、株価の居場所が1ランク上がるかもしれない上昇なのかもしれません。

そうなると当然この急騰場面では、売り建てるポイントがピンポイント的になり非常に難しくなります。
私にとっては至難の業です。

4064 日本カーバイド工業

「危機一髪? (4064 日本カーバイド工業)」の続きを見る

デイトレの秘訣

3ヶ月リズムの銘柄 (9532 大阪ガス)

今まで2ヶ月リズムの銘柄に目がいきがちでしたが、ここ最近3ヶ月リズムの銘柄をチョコチョコ見る機会が増えてきました。

2ヶ月リズムの銘柄には無い特徴が3ヶ月リズムの銘柄には見られて面白いです。
3ヶ月リズムの銘柄の特徴は1ヶ月リズムがハッキリしているということです。

たまたま見かけた銘柄がそうだっただけなのかもしれませんし、今後も3ヶ月周期を継続するとも限りませんが・・・。

持ち玉もゼロになったことですし、次回からこの3ヶ月リズムの銘柄を手掛けるようになるかもしれません。

9532 大阪ガス
デイトレの秘訣

人それぞれの道 (他サイト雑感)

4,5年前に(ネット上ですが)親切にしていただいた人が元気に活躍されていたのを最近知って嬉しくなりました。
自分なりの信念を持ち、相場と真剣に向き合っている人です。

時には行き過ぎることもありますが、それも情熱が無ければ出来ないことだと思います。
行き過ぎた行動には賛否両論ありますが、自分の信念を持ち、情熱を注いでいる人を私は嫌いになれません。

今後のご活躍をお祈り申し上げます。

デイトレの秘訣

先週から今週は難しい相場 (4064 日本カーバイド工業)

先週から今週にかけて上昇する時間帯だと思います。

しかし、この4064カーバイド工業の先週の株価は160~170円でウロチョロしています。
これを底堅く下落しないと見るのか、上昇時期でも上昇しないと見るのかで判断の迷うところです。

2ヶ月のリズムでは、次回のリズムの底は5月初旬のゴールデンウィーク明けくらいで、まだもう少し先だと思います。
しかし、ここ最近の上昇は、(日経平均などの指数を含めて)中期的なトレンド変換の予兆ともとれるような株価の値動きのようにも思います。

簡単に言えば、今週は私にとって難しい相場です。

では今週でなければ相場は易しいのかと言えば、そういう訳ではありませんが、あえて無理をする局面でも無いと思い、手持ちの売り玉すべて(と言っても2枚だけですが^^;)を後場寄り成りで手仕舞いすることにしました。

まぁ、また上昇すれば売り建てようと思いますが、しばらくは持ち玉ゼロ(俗に言うマル)のお気楽な状態を満喫するかもしれません。(^^;

4064 日本カーバイド工業

「先週から今週は難しい相場 (4064 日本カーバイド工業)」の続きを見る

売買履歴 

デイトレの秘訣

時期早々 (5738 住友軽金属工業)

建てた日の陰線は許せても、2日続けての陰線はこの時期のこの銘柄では致命傷かもしれないと思い、後場寄り成りで手仕舞いしました。

来週早々上昇するかもしれませんが、やっぱり本格上昇まで時期早々だったように思います。

5738 住友軽金属工業

「時期早々 (5738 住友軽金属工業)」の続きを見る

売買履歴 

デイトレの秘訣

密かに低位株が急騰 (4064 日本カーバイド工業)

密かに低位株が急騰しているのをご存知でしょうか。
まぁ、上昇ランキングを見ればすぐわかることなのですが、低位株もそろそろ下げ止まりを呈してきたのでしょうか。

しかし、この光景は以前も見た光景です。
上がる株は騰がる。
そうでない株は下がる。

ということで、若干の気掛かりはあるものの、前日が陽線だったので本日売り増ししました。

4064 日本カーバイド工業

「密かに低位株が急騰 (4064 日本カーバイド工業)」の続きを見る

売買履歴 

デイトレの秘訣

同じ匂い (5738 住友軽金属工業)

同じ匂いがした。
だから、近寄った。

同じ匂いがした。
だから、それ以上近付かなかった。

5738住友軽金属工業は、過去に何度も売買した銘柄です。

記憶力の良くない私です。
この5738住友軽金属工業には、良い想い出も悪い想い出も記憶にありません。

しかし、チャートを見ると、120円前半に底堅さを感じます。
1ヶ月のリズム的には数日出遅れた感じを受けます。
2ヶ月のリズム的には、これからが後半のリズム開始って感じでしょうか。

いずれにしても、ここからは急騰するか、ズルズル下落する正念場のような感じです。
急騰するにしても短期勝負かな?

まぁ、どうなるか判りませんが、外れても売り建ての保険に使えるかもしれません。

ところで、私の資金で2銘柄のリズム取りは難しいかも?(^^;

5738 住友軽金属工業

「同じ匂い (5738 住友軽金属工業)」の続きを見る

売買履歴 

デイトレの秘訣

変動感覚=違和感 (投資手法)

変動感覚という難しい言葉があります。
林輝太郎さんの書籍を読むと、その変動感覚の解釈に多くの人は翻弄されます。

「変動感覚は感覚なのだから説明のしようがない」と言った人もいます。
確かに私自身もわかっているようなわからないような・・・(^^;

変動感覚=違和感だと私は思っています。
思っていますと言うのは、正解が判らないから、自分で考えた結果の答えであって、誰も(?)正解が判らないからです。
(ある意味、良いように解釈していると言えなくはないのですが・・・。)

つまり、変動感覚は「いつもと違う」という感覚です。
その「いつもと違う」という感覚を養うために、チャートを眺めたり、グラフを描いたりするのだと思います。

また、変動感覚とアテモノの違いというのがあります。
これも、アテモノをどう解釈するかで違ってきますが、このアテモノも正解が判らないというのが私の感想です。

アテモノを、サイコロを振って決めるような半丁博打で相場を張る行為と解釈すれば、変動感覚とアテモノはまったく違うものと言うことが出来ます。

しかし、「このような値動きの時は、この後の値動きはこうなる」などのように「こうなる(はず)」と思うことをアテモノと解釈するならば、その後の値動きが思うようになった(思うようにいかなかった)というのは、変動感覚と同じことだとも言えるように思います。

つまり、「変動感覚」や「アテモノ」の解釈や定義を決めないまま議論しても無駄なことで、その解釈や定義次第ではどのようにでもなるということを意識しなければならないのだと思います。

相場師に憧れ、日々相場に苦戦するサラリーマントレーダーのブログです。 相場で大儲けすることよりも安定して利益にすることを目標にする相場師になりたいですね。

お勧めFX業者

クリックFX(クリック証券)
手数料0円、スプレッド0銭で短期投資(デイトレ)にお勧めです。

取引手数料0円、スプレッド0銭(米ドル/円)以外も凄いですが、その他通貨のスプレッドも最高水準のスプレッドでデイトレなど短期売買や売買回数の多い方には最高のFX業者(証券会社)です。

7FX(セブンエフエックス)
手数料0円、スプレッド0銭で短期投資(デイトレ)にお勧めです。

スプレッド0pip~、手数料0円。レバレッジ200倍。最低入金5万円~。最新トレードシステム採用。1click注文機能(初期設定は2click注文)、自由にカスタマイズできる多機能トレード画面。チャート上で簡単に発注可能なビジュアルトレード機能搭載。

FX ZERO(エフエックスゼロ)

JASDAQ上場ひまわりホールディングスのFX専業会社。手数料0円&米ドル/円スプレッド1銭。最大レバレッジ約300倍。資産は三井住友銀行に完全信託保全。ワンクリック発注機能やまとめて決済するグロス決済機能や豊富なカスタマイズ機能。

サイバーエージェントFX(外貨ex)

東証マザーズに上場している株式会社サイバーエージェントの100%子会社、株式会社サイバーエージェントFXが運営。初心者から上級者まで幅広い層に豊富なセミナー・キャンペーンなどがあります。
(*)キャンペーン期間中

マネーパートナーズ

大証ヘラクレスに外国為替証拠金取引の専業事業者として初めて上場。
100%信託保全による分離保管で安心取引。万が一破綻した場合にも、信託管理人によって信託管理人口座からお客様へ直接返還される仕組みになっています。

みんなのFX(パンタ・レイ証券)

手数料無料、スプレッドは1銭から、レバレッジ400倍選択可能、ダイレクト入金も利用できる、トレーディングシステムを提供しています。

フォーランドフォレックス(フォーランド オンライン)
最高水準のスワップ金利で中・長期投資にお勧めです。

フォーランドは毎営業日、主要FX各社の提示額を調査・比較した上で、スワップ金利を決定しており、その付与額は他社より10円以上高い値となることもあり、業界No.1高額スワップ金利の地位を確立しています。

教訓
  • 傾向を見る
  • エントリーポイントまでじっくり待つ
  • 怪しくなったら即撤退
  • 間違いは即撤退
  • 予測をしても期待は持たず現実を受け入れる
  • 手法は固定し柔軟に対応
  • 仕掛けより手仕舞い優先
  • 儲けることより大損しないことを優先
  • 大損しないためにロスカットする
  • 自分の決めたルールを守る
新着情報
目次
最近のコメント
最近のトラックバック
月別記事
特集
QRコード
QRコード
ランキング

当サイトは各種ランキングに参加しています。
お帰りの際にはポチッとクリックをお願いします。^^;

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村 株ブログ


FC2 Blog Ranking
FC2 Blog Ranking


人気blogランキング
人気blogランキング

検索
Google
リンク
プロフィール

あり~

Author:あり~
基本的なことや基礎的なことは株式相場のホームページのほうに書いていますので、このブログは売買記録のようなものを中心に記載していこうと思っています。

運営サイト
RSSフィード
証券会社

SBI証券
旧:イー・トレード証券


「トレードポイント」「IPOチャレンジポイント」など魅力的な特典があり、株式だけでなく225オプションや先物取引の手数料も安くお勧めの証券会社です。

松井証券


10万円以下は手数料無料などユニークでお得な手数料。また、無期限信用取引の日計り取引の片道手数料または、保有期間6か月超の返済手数料が無料です。

楽天証券


国内株取引や友達紹介で貯まる「楽天証券ポイント」は、楽天市場でお買い物などに使える「楽天スーパーポイント」やJALマイレージの「JMBマイル」と交換可能で、とってもお得な証券会社です。

ひまわり証券


証券CFD取引がミニ株よりもさらに小額な資金から始められ、日本をはじめ、米国・欧州(英国やドイツなど)といった様々な国の株式や株価指数などを売買できます。現物株式CFDなら売り買いとも最小単位の「1株」から取引可能ですし、信用取引のように「空売り」もできるのが魅力の証券会社です。

By FC2ブログ

開設はこちら>>> FC2ブログ

LuxuryMail