FC2ブログ
デイトレの秘訣

買い増し (4064 日本カーバイド工業)

4064日本カーバイド工業を買い増ししました。

チャートを見ていると、どうもあと1段上昇があるような気がしてならないので買いました。

この買い増しが吉と出るのか凶と出るのか・・・。

それに、現時点で売り玉を保有していないことがダメなのかも?

また、前回の買い増しは余計だったのかもしれません。

4064 日本カーバイド工業

「買い増し (4064 日本カーバイド工業)」の続きを見る

スポンサーサイト

売買履歴 

デイトレの秘訣

日本株式を外しました (401k確定拠出年金 運用)

確定拠出年金の日本版401kですが、日経平均も配当権利確定最終日に合わせて、401kの日本株式を外してMMFに商品預替をしました。

これで、私の401kの資金配分は、定期預金50%・MMF50%となりました。

今後日本株式(日経平均)が騰がりそうならば、定期預金から順次日本株式に商品預替をしていこうと思いますが、現状ではローリスク商品に資金を移して様子見です。

東京海上セレクション・日本株式
デイトレの秘訣

順張りの乗せ玉 (4064 日本カーバイド工業)

順張りの乗せ玉は苦手な私ですが、買い増しをしました。

が、今日は寄付き高の前日比5円高でした。
しかも、今日は配当の権利確定最終日です。
そして、明日は配当落日です。

無配の4064日本カーバイド工業には関係ないかもしれませんが、よりによってこんな日の寄り付きに買うなんて・・・(^^;

これが手痛い洗礼となるのか教訓となるのかは判りませんが、これからの動向を見守って対応していきたいと思います。

4064 日本カーバイド工業

「順張りの乗せ玉 (4064 日本カーバイド工業)」の続きを見る

売買履歴 

デイトレの秘訣

動きがおかしい (3712 情報企画)

動きがおかしいと言っても、私の予想していた株価の動き方ではないという意味です。
自分の予想が正しくて、株価が間違っているということではありません。

私の予想では先週末頃には陽線を描いて上昇すると思っていましたが、私の予想通りにはいきませんでした。

今後上昇するのかもしれませんが、少なくとも自分の予想が外れた株を意地になって保有していても良いことがありませんので、手仕舞いすることにしました。

3712 情報企画

「動きがおかしい (3712 情報企画)」の続きを見る

売買履歴 

デイトレの秘訣

価格の傾向と時間軸 (他サイト雑感)

○円になったら買い、○円になったら売る。
シュミレーションは悪いと思いませんが、そのシュミレーションに期間(時間軸)が考慮されていることが必要だと思います。

期間の考慮の無いシュミレーションは、むしろ売買に悪影響さえ与えるのではないかと私は思っています。
まぁ、人それぞれですが・・・。

それに、想定した価格にずっと達しなかった場合など、そのシュミレーションにパターンの考慮漏れなども気になりますね。

そして、自分のパターンに価格を合わせるのではなく、あくまで価格(相手)に合わせた売買を心掛けたいと思っています。

デイトレの秘訣

1月の底と3月の底を比べてはいけない (市況雑感)

4ヶ月 = 2ヶ月x2 = 1ヶ月x4
何を当り前のことを言っているのかと思われるかもしれませんが、この数式が私の短期売買をするうえで全てであるのかもしれません。

そして、いつも忘れがちで騙されるのが、全ての基本が4ヶ月だということです。
全ての基本と言っても、全ての銘柄のことではなく、私の目標とする売買の基本のことです。

まぁ、今後上昇となるのか、7000円代の底を探りに行くのかは、今回の上昇の天井から底にかけて、どれだけ下落するのかに掛かってくるようにも思います。

しかし、目先3月の底をつけたということは、下落しやすい2ヶ月に入ったということだと思いますので、個別銘柄(特に低位株)で単純に今年の1月の底と3月の底を比べて底が切り上がっているから上昇トレンドに変わったと思わないほうがいいかもしれません。

もちろんどうなるか判りませんので、注意深く様子を見ていく必要があると思っています。

デイトレの秘訣

動きが鈍い株 (1719 ハザマ)

3/18にナンピン買いしようと思いましたが、過去に何度も売買したことのある4064日本カーバイド工業を代わりに買い、この1719ハザマは買いませんでした。

と言うのも、この1719ハザマは株価100円前後に近づいたあたりから、うねりが弱くなってきたように思ったからです。
このようなうねりの弱くなった銘柄は、ある日突然大きく動くことがありますが、どちらにいつ動くとも判らない株を保有しているほどギャンブラーでもありませんし、時間も資金もありませんので、適当な頃合いを見計らって手仕舞いすることにしました。

1719 ハザマ

「動きが鈍い株 (1719 ハザマ)」の続きを見る

売買履歴 

デイトレの秘訣

心機一転 (3712 情報企画)

当初は買い増しするつもりの無かった3712情報企画ですが、どうもリズムの期間の見方がマズかったようで、1波乗り過ごしてしまったようです。

と言うことで心機一転、波乗りのスタートです。
これがスタートになるかどうかわかりませんが。。。(^^;

3712 情報企画

「心機一転 (3712 情報企画)」の続きを見る

売買履歴 

デイトレの秘訣

満玉一点買い大成功 (懸賞サイト・ポイントサイト)

満玉と言っても株式ではありません。(^^;

それはポイント・懸賞サイトの『予想ネット』というところの、株価予想という明日の日経平均株価を予想する問題に、全ポイント(満玉?^^;)を賭けて、見事当選しました。

予想ネットで当選

予想ネットで貯めたポイントで、ギフト券・電子マネー・他社ポイントを貰ったり(交換したり)、寄付できたり、キャッシュ(現金)で貰うことができます。 キャッシュで貰うようにすれば、ジャパンネット銀行イーバンク銀行などに振込むことが出来ます。

また、予想問題は明日の日経平均株価予想だけでなく、芸能やスポーツなど多種にわたりいろいろ予想問題が毎日出題されていますので、株式に興味が無い人でもいろいろ楽しむことができます。

もちろん無料で登録できて遊べますので、1日1回『予想ネット』のサイトに訪問してポイントを貯めたり、気に入った予想問題に賭けたりして遊んでいます。

ちなみに日経平均株価予想は前日の終値を基準として前後数百円単位の5択になっています。

私が当選した問題では、
「11,900円00銭以上」
「11,800円00銭~11,899円99銭」
「11,700円00銭~11,799円99銭」
「11,600円00銭~11,699円99銭」
「11,599円99銭以下」の5択でした。

毎日必ず賭けなければいけないものでもありませんので、私は普段はポイントを貯めるだけにしておき、日経平均株価で自信がある時に大きく賭けています。

まぁ、無料で遊べて、現金がキャッシュバックできるので、毎日楽しみに遊んでます。

デイトレの秘訣

簡単なことを確実におこなう (4064 日本カーバイド工業)

引き続き1719ハザマを売買しようかとも思いましたが、少し前からこの4064日本カーバイド工業が気になっていましたので、こちらを売買することにしました。

この4064日本カーバイド工業は、うねりが明確で、約2ヶ月のリズムの底あたりで、そのリズムは指数と同じ周期のようで、やりやすそうな銘柄だと思いました。
やりやすそうなのと、利益に出来るかどうかは別かもしれませんが・・・。

どこかに書かれていましたが、地上最速のチーターでも、狙う獲物は足の遅い子供や弱っているような、比較的捕りやすい獲物を狙うそうです。
まぁ、私がチーターと言うわけではありませんが、難しい相場で生き抜いてくためには、簡単そうなことを確実におこない、決して無謀な事をしないことだと思います。
「安く買って高く売る。」言ってしまえば簡単なことが、ただでさえ難しいのが相場なのですから。

4064 日本カーバイド工業

「簡単なことを確実におこなう (4064 日本カーバイド工業)」の続きを見る

売買履歴 

相場師に憧れ、日々相場に苦戦するサラリーマントレーダーのブログです。 相場で大儲けすることよりも安定して利益にすることを目標にする相場師になりたいですね。

お勧めFX業者

クリックFX(クリック証券)
手数料0円、スプレッド0銭で短期投資(デイトレ)にお勧めです。

取引手数料0円、スプレッド0銭(米ドル/円)以外も凄いですが、その他通貨のスプレッドも最高水準のスプレッドでデイトレなど短期売買や売買回数の多い方には最高のFX業者(証券会社)です。

7FX(セブンエフエックス)
手数料0円、スプレッド0銭で短期投資(デイトレ)にお勧めです。

スプレッド0pip~、手数料0円。レバレッジ200倍。最低入金5万円~。最新トレードシステム採用。1click注文機能(初期設定は2click注文)、自由にカスタマイズできる多機能トレード画面。チャート上で簡単に発注可能なビジュアルトレード機能搭載。

FX ZERO(エフエックスゼロ)

JASDAQ上場ひまわりホールディングスのFX専業会社。手数料0円&米ドル/円スプレッド1銭。最大レバレッジ約300倍。資産は三井住友銀行に完全信託保全。ワンクリック発注機能やまとめて決済するグロス決済機能や豊富なカスタマイズ機能。

サイバーエージェントFX(外貨ex)

東証マザーズに上場している株式会社サイバーエージェントの100%子会社、株式会社サイバーエージェントFXが運営。初心者から上級者まで幅広い層に豊富なセミナー・キャンペーンなどがあります。
(*)キャンペーン期間中

マネーパートナーズ

大証ヘラクレスに外国為替証拠金取引の専業事業者として初めて上場。
100%信託保全による分離保管で安心取引。万が一破綻した場合にも、信託管理人によって信託管理人口座からお客様へ直接返還される仕組みになっています。

みんなのFX(パンタ・レイ証券)

手数料無料、スプレッドは1銭から、レバレッジ400倍選択可能、ダイレクト入金も利用できる、トレーディングシステムを提供しています。

フォーランドフォレックス(フォーランド オンライン)
最高水準のスワップ金利で中・長期投資にお勧めです。

フォーランドは毎営業日、主要FX各社の提示額を調査・比較した上で、スワップ金利を決定しており、その付与額は他社より10円以上高い値となることもあり、業界No.1高額スワップ金利の地位を確立しています。

教訓
  • 傾向を見る
  • エントリーポイントまでじっくり待つ
  • 怪しくなったら即撤退
  • 間違いは即撤退
  • 予測をしても期待は持たず現実を受け入れる
  • 手法は固定し柔軟に対応
  • 仕掛けより手仕舞い優先
  • 儲けることより大損しないことを優先
  • 大損しないためにロスカットする
  • 自分の決めたルールを守る
新着情報
目次
最近のコメント
最近のトラックバック
月別記事
特集
QRコード
QRコード
ランキング

当サイトは各種ランキングに参加しています。
お帰りの際にはポチッとクリックをお願いします。^^;

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村 株ブログ


FC2 Blog Ranking
FC2 Blog Ranking


人気blogランキング
人気blogランキング

検索
Google
リンク
プロフィール

あり~

Author:あり~
基本的なことや基礎的なことは株式相場のホームページのほうに書いていますので、このブログは売買記録のようなものを中心に記載していこうと思っています。

運営サイト
RSSフィード
証券会社

SBI証券
旧:イー・トレード証券


「トレードポイント」「IPOチャレンジポイント」など魅力的な特典があり、株式だけでなく225オプションや先物取引の手数料も安くお勧めの証券会社です。

松井証券


10万円以下は手数料無料などユニークでお得な手数料。また、無期限信用取引の日計り取引の片道手数料または、保有期間6か月超の返済手数料が無料です。

楽天証券


国内株取引や友達紹介で貯まる「楽天証券ポイント」は、楽天市場でお買い物などに使える「楽天スーパーポイント」やJALマイレージの「JMBマイル」と交換可能で、とってもお得な証券会社です。

ひまわり証券


証券CFD取引がミニ株よりもさらに小額な資金から始められ、日本をはじめ、米国・欧州(英国やドイツなど)といった様々な国の株式や株価指数などを売買できます。現物株式CFDなら売り買いとも最小単位の「1株」から取引可能ですし、信用取引のように「空売り」もできるのが魅力の証券会社です。

By FC2ブログ

開設はこちら>>> FC2ブログ

LuxuryMail