FC2ブログ
デイトレの秘訣

401kの比率を変更しました (401k確定拠出年金 運用)

以前は401kの比率が、日本債券25%・MMF25%・定期預金50%だったと思いますが、それを日本株式25%・MMF25%・定期預金50%に変更しました。

と、書けば、日本債券を日本株式に預替えしただけのように見えますが、実際には期間を空けて、定期預金の半分(25%分)で日本株式に預替えして、日本債券を定期預金に預替えしました。

そもそも日本債券自体私は好きではないのと、これからの株式上昇時に日本債券は下落するのではないかと思ったからです。

まぁ、日本版401k(確定拠出年金)は、こんな感じでチョコチョコやってます。(^^;

デイトレの秘訣

蓋の外し方 (1719 ハザマ)

いつも思うのですが、同数の両建てをしている玉の蓋の外し方って難しいものですね。

お気楽な状態から一変し、緊張感が走ります。
緊張すると下手を打つのが定石ですが・・・。
安定した状態から不安定な状態になり、しかも自分の予測と欲と運が絡んできますし。。。(^^;

蓋の外し方に正解はありませんし、それが判るのは結果論でしかありませんし、その場その場で状況を判断して決断しなければいけないのです。
現在の1-1の状態から買いの-1を入れる場合、売り建てを手仕舞いして0-1にするのか、それとも新規の買い建てをして1-2とするのか。

結局少し考えて出した結論は、1-1の状態から売り建てを手仕舞いして0-1にすることにしました。
今回は指数の底のため、その分反発もしやすく、その状態で売り建てを持っているほうが後々の処理が面倒になると思ったからです。

まぁ、資金的な面も多分にありましたが・・・(^^;
それに、いつでもこのような判断するとは限りませんし、そもそも正解かどうかも現時点では判りません。

しかしこれで、私の全保有株での売り建てが無くなってしまいました。
悩み多き年頃です。。。(^^;

まぁ、先のことを深く考えても、なるようにしかならないですし、お陰で10%の利食いが出来たと素直に喜んでいたほうがいいのかもしれません。

1719 ハザマ

「蓋の外し方 (1719 ハザマ)」の続きを見る

売買履歴 

デイトレの秘訣

WSQとは (相場知識)

WSQの前にSQとは何かを調べてみると

Special Quotationの略で、特別清算指数とも言い、先物やオプション取引などにおいて最終決済に用いられる指数のことをいう。SQが算出される日は、先物取引の場合は、3、6、9、12月の第二金曜日(取引最終日の翌日)、オプション取引の場合には毎月の第二金曜日(取引最終日の翌日)となる。SQは、算出される日の寄付きの株価から算出されるため、SQの算出日の寄付きには様々な思惑から株価が大きく動くことが多い。
※寄付きとは、その日の最初に付いた株価のこと。始値ともいう。

マネックス証券マネックスメールより

と言うことですが、私なりに簡単に言えば、SQとは毎月第2金曜日にあり、WSQはそのうちの3,6,9,12月のSQの日のことです。
SQ前後は様々な思惑がぶつかり合い株価が比較的大きく動き、特にWSQには更にいろいろな思惑が絡んできて、普段のSQよりも株価が激しく動くことが多いように思います。
そして、SQはSQの日の寄付き価格で決定しますので、その前日は特に大きく株価が動くようにも思います。

まぁ、株価が必ず大きく動くとも限りませんし、それに個別銘柄では日経平均株価指数に関係のない銘柄では影響を受けなさそうだったりします。
でも、指数に影響されて株価が動くこともあるみたいです。

つまり、SQ(WSQ)が個別銘柄に与える影響は、よくわからないということです。(^^;
しかし、SQ(WSQ)前後は株価が比較的大きく動きやすいために、より注意しなければいけないと思います。

デイトレの秘訣

満玉 (相場知識)

満玉とは、資金を目一杯使用して株式などを買い建てる(購入する)ことです。
一般的に満玉を張る(建てる)ことは危険な行為です。

しかし、資金を目一杯に建てることが満玉だとしても、他人が言う満玉というものを考える場合、その資金はどういうものなのかを考えなければいけないかもしれません。

資金とは、全財産なのか、株式(相場)に使用出来る資金全部なのか、株式に使用出来る資金のうち自分で決めた割合の資金なのか、株式に使用出来る資金のうち自分で決めた割合の資金の中から今回使用すると決めた資金なのかということです。

つまり、他人が満玉を張ったと言っても、自分が思っている満玉と他人の満玉では、その資金の定義が必ずしも同じとは限らないと言うことです。

デイトレの秘訣

意外にいいヤツじゃん (5456 朝日工業)

5456朝日工業は売り建てた後もなかなか下がってくれず、逆に上昇してしまったので、なんとなく乗り気ではありませんでした。
それに中期的なチャートの形は今までと違う角度だったので、もしかして捕まってしまったのか?とも思っていました。

そのため、同時期に売り建てた1719ハザマの売り増しのタイミングあたりでは、この5456朝日工業は売り増ししませんでした。
しかし、そろそろ今日あたりはリズム的に底の日柄でしたので、売り玉を手仕舞いしました。

今日は比較的大きく下落してくれたおかげで、気持ちよく手仕舞いすることが出来ました。
いざという時の素直さは好感が持てました。

まだ繋ぎの買いを入れて売買するまでには至りませんが、次回も機会があれば売り建てたい銘柄です。

まぁ、利食いできていなかったら、今回と反対のことを言っていることだと思いますが・・・。(^^;

5456 朝日工業

「意外にいいヤツじゃん (5456 朝日工業)」の続きを見る

売買履歴 

デイトレの秘訣

この時期に買っていいのか? (1719 ハザマ)

この時期、売り建ての手仕舞いはいいにしても、買い建てていいのか少し迷いました。
しかし、売り建ても少し残しての買い建て(俗に言うツナギ)なので、売り玉の手仕舞いと買い玉の新規で繋いでもいいかな?ってお気楽に考えて買いました。(^^;

1719 ハザマ

「この時期に買っていいのか? (1719 ハザマ)」の続きを見る

売買履歴 

デイトレの秘訣

配当売買 (3712 情報企画)

配当売買とは、私が勝手につけた売買法です。(^^;
配当利回りが良さそうな銘柄を、配当時期にタイミングを見計らいながら売買する手法です。

配当利回りの良い銘柄は、配当確定時期に株価が上昇しやすいため、その上昇を取りに行きます。
配当利回りが良い銘柄を対象に売買しますが、配当の権利が確定する前(配当落日の前)に手仕舞いするのが基本です。

そこで、3712情報企画をいう銘柄を買ってみました。
この銘柄はスクリーニングで100000~150000円・東証・配当利回り0.1%以上で引っ掛かった銘柄です。

出来高がちょっと少ないのが気になりますが、配当利回りが7.50%で、なかなか良さそうな銘柄です。

3712情報企画 2008/03/10

3712 情報企画 売買履歴(2008年)

日付終値
(千単)
売買約定
(千単)
残玉
3/11122-11180-1

売買履歴 

デイトレの秘訣

そろそろじゃない? (市況雑感)

円高ということもあり、どうなるのかわかりませんが、日経平均・個別銘柄ともにリズムの底あたりではないでしょうか。
まぁ、個別銘柄と言ってもいろいろありますが、1月(1/22)の底から、およそ2ヶ月ですし、3月末の配当時期ですし。

でも、その前に今週末のWSQが気になるといえば気になるのですが・・・。

日経平均 2008/03/10
デイトレの秘訣

売り乗せ (1719 ハザマ)

最初の売り建てを試し玉と言うならば、次の増し玉は本玉というのでしょうか。
少なくとも私には試し玉や本玉という感覚で玉を建てている訳ではありません。

常に本気の玉です。
まぁ、どう呼ぼうが本人の気持ち次第なのかもしれませんが・・・^^;

それに私は評価損益を極力見ないようにして、意識して気にしないようにしています。
評価損益を見ると、どうしてもその損益が気になり、スムーズな玉操作が阻害されるからです。
とは言っても、元々スムーズな玉操作が出来るかと言われれば疑問ですが・・・。^^;

とにかく評価損益を見てしまうとチャート中心の売買判断の調子が狂ってしまうので、出来るだけ評価損益は意識しないようにしています。

1719 ハザマ

「売り乗せ (1719 ハザマ)」の続きを見る

売買履歴 

相場師に憧れ、日々相場に苦戦するサラリーマントレーダーのブログです。 相場で大儲けすることよりも安定して利益にすることを目標にする相場師になりたいですね。

お勧めFX業者

クリックFX(クリック証券)
手数料0円、スプレッド0銭で短期投資(デイトレ)にお勧めです。

取引手数料0円、スプレッド0銭(米ドル/円)以外も凄いですが、その他通貨のスプレッドも最高水準のスプレッドでデイトレなど短期売買や売買回数の多い方には最高のFX業者(証券会社)です。

7FX(セブンエフエックス)
手数料0円、スプレッド0銭で短期投資(デイトレ)にお勧めです。

スプレッド0pip~、手数料0円。レバレッジ200倍。最低入金5万円~。最新トレードシステム採用。1click注文機能(初期設定は2click注文)、自由にカスタマイズできる多機能トレード画面。チャート上で簡単に発注可能なビジュアルトレード機能搭載。

FX ZERO(エフエックスゼロ)

JASDAQ上場ひまわりホールディングスのFX専業会社。手数料0円&米ドル/円スプレッド1銭。最大レバレッジ約300倍。資産は三井住友銀行に完全信託保全。ワンクリック発注機能やまとめて決済するグロス決済機能や豊富なカスタマイズ機能。

サイバーエージェントFX(外貨ex)

東証マザーズに上場している株式会社サイバーエージェントの100%子会社、株式会社サイバーエージェントFXが運営。初心者から上級者まで幅広い層に豊富なセミナー・キャンペーンなどがあります。
(*)キャンペーン期間中

マネーパートナーズ

大証ヘラクレスに外国為替証拠金取引の専業事業者として初めて上場。
100%信託保全による分離保管で安心取引。万が一破綻した場合にも、信託管理人によって信託管理人口座からお客様へ直接返還される仕組みになっています。

みんなのFX(パンタ・レイ証券)

手数料無料、スプレッドは1銭から、レバレッジ400倍選択可能、ダイレクト入金も利用できる、トレーディングシステムを提供しています。

フォーランドフォレックス(フォーランド オンライン)
最高水準のスワップ金利で中・長期投資にお勧めです。

フォーランドは毎営業日、主要FX各社の提示額を調査・比較した上で、スワップ金利を決定しており、その付与額は他社より10円以上高い値となることもあり、業界No.1高額スワップ金利の地位を確立しています。

教訓
  • 傾向を見る
  • エントリーポイントまでじっくり待つ
  • 怪しくなったら即撤退
  • 間違いは即撤退
  • 予測をしても期待は持たず現実を受け入れる
  • 手法は固定し柔軟に対応
  • 仕掛けより手仕舞い優先
  • 儲けることより大損しないことを優先
  • 大損しないためにロスカットする
  • 自分の決めたルールを守る
新着情報
目次
最近のコメント
最近のトラックバック
月別記事
特集
QRコード
QRコード
ランキング

当サイトは各種ランキングに参加しています。
お帰りの際にはポチッとクリックをお願いします。^^;

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村 株ブログ


FC2 Blog Ranking
FC2 Blog Ranking


人気blogランキング
人気blogランキング

検索
Google
リンク
プロフィール

あり~

Author:あり~
基本的なことや基礎的なことは株式相場のホームページのほうに書いていますので、このブログは売買記録のようなものを中心に記載していこうと思っています。

運営サイト
RSSフィード
証券会社

SBI証券
旧:イー・トレード証券


「トレードポイント」「IPOチャレンジポイント」など魅力的な特典があり、株式だけでなく225オプションや先物取引の手数料も安くお勧めの証券会社です。

松井証券


10万円以下は手数料無料などユニークでお得な手数料。また、無期限信用取引の日計り取引の片道手数料または、保有期間6か月超の返済手数料が無料です。

楽天証券


国内株取引や友達紹介で貯まる「楽天証券ポイント」は、楽天市場でお買い物などに使える「楽天スーパーポイント」やJALマイレージの「JMBマイル」と交換可能で、とってもお得な証券会社です。

ひまわり証券


証券CFD取引がミニ株よりもさらに小額な資金から始められ、日本をはじめ、米国・欧州(英国やドイツなど)といった様々な国の株式や株価指数などを売買できます。現物株式CFDなら売り買いとも最小単位の「1株」から取引可能ですし、信用取引のように「空売り」もできるのが魅力の証券会社です。

By FC2ブログ

開設はこちら>>> FC2ブログ

LuxuryMail