FC2ブログ
デイトレの秘訣

動きが鈍い株 (1719 ハザマ)

3/18にナンピン買いしようと思いましたが、過去に何度も売買したことのある4064日本カーバイド工業を代わりに買い、この1719ハザマは買いませんでした。

と言うのも、この1719ハザマは株価100円前後に近づいたあたりから、うねりが弱くなってきたように思ったからです。
このようなうねりの弱くなった銘柄は、ある日突然大きく動くことがありますが、どちらにいつ動くとも判らない株を保有しているほどギャンブラーでもありませんし、時間も資金もありませんので、適当な頃合いを見計らって手仕舞いすることにしました。

1719 ハザマ

「動きが鈍い株 (1719 ハザマ)」の続きを見る

スポンサーサイト

売買履歴 

デイトレの秘訣

蓋の外し方 (1719 ハザマ)

いつも思うのですが、同数の両建てをしている玉の蓋の外し方って難しいものですね。

お気楽な状態から一変し、緊張感が走ります。
緊張すると下手を打つのが定石ですが・・・。
安定した状態から不安定な状態になり、しかも自分の予測と欲と運が絡んできますし。。。(^^;

蓋の外し方に正解はありませんし、それが判るのは結果論でしかありませんし、その場その場で状況を判断して決断しなければいけないのです。
現在の1-1の状態から買いの-1を入れる場合、売り建てを手仕舞いして0-1にするのか、それとも新規の買い建てをして1-2とするのか。

結局少し考えて出した結論は、1-1の状態から売り建てを手仕舞いして0-1にすることにしました。
今回は指数の底のため、その分反発もしやすく、その状態で売り建てを持っているほうが後々の処理が面倒になると思ったからです。

まぁ、資金的な面も多分にありましたが・・・(^^;
それに、いつでもこのような判断するとは限りませんし、そもそも正解かどうかも現時点では判りません。

しかしこれで、私の全保有株での売り建てが無くなってしまいました。
悩み多き年頃です。。。(^^;

まぁ、先のことを深く考えても、なるようにしかならないですし、お陰で10%の利食いが出来たと素直に喜んでいたほうがいいのかもしれません。

1719 ハザマ

「蓋の外し方 (1719 ハザマ)」の続きを見る

売買履歴 

デイトレの秘訣

この時期に買っていいのか? (1719 ハザマ)

この時期、売り建ての手仕舞いはいいにしても、買い建てていいのか少し迷いました。
しかし、売り建ても少し残しての買い建て(俗に言うツナギ)なので、売り玉の手仕舞いと買い玉の新規で繋いでもいいかな?ってお気楽に考えて買いました。(^^;

1719 ハザマ

「この時期に買っていいのか? (1719 ハザマ)」の続きを見る

売買履歴 

デイトレの秘訣

売り乗せ (1719 ハザマ)

最初の売り建てを試し玉と言うならば、次の増し玉は本玉というのでしょうか。
少なくとも私には試し玉や本玉という感覚で玉を建てている訳ではありません。

常に本気の玉です。
まぁ、どう呼ぼうが本人の気持ち次第なのかもしれませんが・・・^^;

それに私は評価損益を極力見ないようにして、意識して気にしないようにしています。
評価損益を見ると、どうしてもその損益が気になり、スムーズな玉操作が阻害されるからです。
とは言っても、元々スムーズな玉操作が出来るかと言われれば疑問ですが・・・。^^;

とにかく評価損益を見てしまうとチャート中心の売買判断の調子が狂ってしまうので、出来るだけ評価損益は意識しないようにしています。

1719 ハザマ

「売り乗せ (1719 ハザマ)」の続きを見る

売買履歴 

デイトレの秘訣

出動 (1719 ハザマ)

6955FDKが信用銘柄であり売り建てが出来ないため、次に1719ハザマに目を付けました。

株価100円程度でありながら売買単位は100株で、貸借銘柄であるため売り建ても出来るため、相場復帰の練習銘柄としてはちょうどいいと思ったからです。

そして今週中には日経平均が目先の高値を付けそうな雰囲気だったので、売り建ててみることにしました。

株価は100円程度なので、一般的には安いように思いますが、株価は1円まであります。
株価1円からすれば100倍も高い値段なのです。
一般的常識がどこまで通用するのか見ていきたいと思っています。

1719 ハザマ

「出動 (1719 ハザマ)」の続きを見る

売買履歴 

相場師に憧れ、日々相場に苦戦するサラリーマントレーダーのブログです。 相場で大儲けすることよりも安定して利益にすることを目標にする相場師になりたいですね。

お勧めFX業者

クリックFX(クリック証券)
手数料0円、スプレッド0銭で短期投資(デイトレ)にお勧めです。

取引手数料0円、スプレッド0銭(米ドル/円)以外も凄いですが、その他通貨のスプレッドも最高水準のスプレッドでデイトレなど短期売買や売買回数の多い方には最高のFX業者(証券会社)です。

7FX(セブンエフエックス)
手数料0円、スプレッド0銭で短期投資(デイトレ)にお勧めです。

スプレッド0pip~、手数料0円。レバレッジ200倍。最低入金5万円~。最新トレードシステム採用。1click注文機能(初期設定は2click注文)、自由にカスタマイズできる多機能トレード画面。チャート上で簡単に発注可能なビジュアルトレード機能搭載。

FX ZERO(エフエックスゼロ)

JASDAQ上場ひまわりホールディングスのFX専業会社。手数料0円&米ドル/円スプレッド1銭。最大レバレッジ約300倍。資産は三井住友銀行に完全信託保全。ワンクリック発注機能やまとめて決済するグロス決済機能や豊富なカスタマイズ機能。

サイバーエージェントFX(外貨ex)

東証マザーズに上場している株式会社サイバーエージェントの100%子会社、株式会社サイバーエージェントFXが運営。初心者から上級者まで幅広い層に豊富なセミナー・キャンペーンなどがあります。
(*)キャンペーン期間中

マネーパートナーズ

大証ヘラクレスに外国為替証拠金取引の専業事業者として初めて上場。
100%信託保全による分離保管で安心取引。万が一破綻した場合にも、信託管理人によって信託管理人口座からお客様へ直接返還される仕組みになっています。

みんなのFX(パンタ・レイ証券)

手数料無料、スプレッドは1銭から、レバレッジ400倍選択可能、ダイレクト入金も利用できる、トレーディングシステムを提供しています。

フォーランドフォレックス(フォーランド オンライン)
最高水準のスワップ金利で中・長期投資にお勧めです。

フォーランドは毎営業日、主要FX各社の提示額を調査・比較した上で、スワップ金利を決定しており、その付与額は他社より10円以上高い値となることもあり、業界No.1高額スワップ金利の地位を確立しています。

教訓
  • 傾向を見る
  • エントリーポイントまでじっくり待つ
  • 怪しくなったら即撤退
  • 間違いは即撤退
  • 予測をしても期待は持たず現実を受け入れる
  • 手法は固定し柔軟に対応
  • 仕掛けより手仕舞い優先
  • 儲けることより大損しないことを優先
  • 大損しないためにロスカットする
  • 自分の決めたルールを守る
新着情報
目次
最近のコメント
最近のトラックバック
月別記事
特集
QRコード
QRコード
ランキング

当サイトは各種ランキングに参加しています。
お帰りの際にはポチッとクリックをお願いします。^^;

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村 株ブログ


FC2 Blog Ranking
FC2 Blog Ranking


人気blogランキング
人気blogランキング

検索
Google
リンク
プロフィール

あり~

Author:あり~
基本的なことや基礎的なことは株式相場のホームページのほうに書いていますので、このブログは売買記録のようなものを中心に記載していこうと思っています。

運営サイト
RSSフィード
証券会社

SBI証券
旧:イー・トレード証券


「トレードポイント」「IPOチャレンジポイント」など魅力的な特典があり、株式だけでなく225オプションや先物取引の手数料も安くお勧めの証券会社です。

松井証券


10万円以下は手数料無料などユニークでお得な手数料。また、無期限信用取引の日計り取引の片道手数料または、保有期間6か月超の返済手数料が無料です。

楽天証券


国内株取引や友達紹介で貯まる「楽天証券ポイント」は、楽天市場でお買い物などに使える「楽天スーパーポイント」やJALマイレージの「JMBマイル」と交換可能で、とってもお得な証券会社です。

ひまわり証券


証券CFD取引がミニ株よりもさらに小額な資金から始められ、日本をはじめ、米国・欧州(英国やドイツなど)といった様々な国の株式や株価指数などを売買できます。現物株式CFDなら売り買いとも最小単位の「1株」から取引可能ですし、信用取引のように「空売り」もできるのが魅力の証券会社です。

By FC2ブログ

開設はこちら>>> FC2ブログ

LuxuryMail