デイトレの秘訣

(スポンサー広告)

デイトレの秘訣

ジェシー・リバモア (相場知識)

先日、書店でパンローリングのウィザードシリーズの『伝説のマーケットの魔術師たち』を見つけたので購入しました。
時間があるときにちょこちょこ読んでいます。
この本のなかでは、ジェシー・リバモア、バーナード・バルーク、ジェラルド・M・ローブ、ニコラス・ダーバス、ウィリアム・J・オニールの5人のトレーダーと、最後に偉大なトレーダーの戦略として、共通の能力、共通の規律、共通のトレーディングルールが載っています。
まだ全部読んだ訳ではありませんが、読んだところのジェシー・リバモアを簡単にですが紹介します。(^^;

ジェシー・リバモア(1877-1940)は、何度も失敗と成功を繰り返し、失敗の中から成功する方法を見つけて実践した努力の人です。
「ウォール街は変わらない。資力は変わる。株価も変わる。だが、ウォール街はけっして変わらない。人間というものが変わらないからだ。」
ジェシー・リバモアは、株価が抵抗レベルをブレイクすれば新たな強力なトレンドが発生しやすくなることを狙ったブレイクアウト手法を使い、また試し玉・増し玉を用いて成功した人物でもあります。

ジェシー・リバモアが不可欠と考えた専門的能力

  • 感情をコントロールする能力(どんなトレーダーでも影響を受ける心理的要因のコントロール)
  • 経済と基本的なビジネス条件の知識(一定のイベントが市場と株価に与える影響を理解するのに必要な知識)
  • 忍耐力(じっと利益を伸ばす能力があるかどうかが、一流トレーダーと三流トレーダーの分かれ目)
  • 観察力 - データ上の事実だけに注意を集中する力
  • 記憶力 - 以前の過ちを繰り返さないように、主な出来事を覚えておく力
  • 数学的能力 - 数量データとファンダメンタルズを理解する力
  • 経験 - 自分の経験と過ちから学ぶ力

パンローリングのウィザードシリーズはどれも良書だと思っています。
少しずつパンローリングのウィザードシリーズを揃えていきたいです。


パンローリング ウィザードシリーズ 

デイトレの秘訣

よく下げますね (401k確定拠出年金 運用)

確定拠出年金(日本版401k)を買いそびれて何ヶ月も経ちました。
下落し続ける相場もないと思いますので、そろそろ401kの日本株式に預け替えしようと注文を入れました。

もちろん、これから下落トレンドの始まりであってもおかしくないチャートの形と思いますので日本株式に全力投球しませんが・・・。

底値と思うところでチョビチョビ買っていこうかな?という作戦です。
まぁ、どうなるかわかりませんが・・・(^^;

東京海上セレクション・日本株式

401k 預替 

デイトレの秘訣

情報と洗脳 (401k確定拠出年金 運用)

日経平均は下げましたね。
民主党のせいだとかなんとかよくわかりませんが・・・。
為替もドバイショックとかなんか知りませんが荒れてます。

ブログネタにはいいかもしれませんが、情報というかファンダメンタルズに疎い私にとっては、下げる時間帯に下げてるとしか見えません。
まぁ、マスメディアなどによる洗脳は避けたいですね。

ということで、しばらくお休みしていた401k日本版確定拠出年金ですが、そろそろ日本株式に預け替えしようと思います。
もちろん、ここが大底だとは思っていませんが、とりあえず目先の反発がありそうなので、資金の1部の預け替えで1週間程度を目処に留めておこうと思っています。

(401kの日本株式への預け替えは中止しました)

ちなみに下のチャートはMT4での日経225の日足チャートですが、比較的反応の早いRCI(3つめのウィンドの黄色と黄緑と白のライン)よりもMACD(3つめのウィンドの赤と青のライン)のほうが早く反応しています。
そこで、RCIよりもMACDのファーストのほうが早く反応しているところを縦の赤ラインを描いてみました。
(ちなみにRCIでの上昇反転ポイントらしきところは縦の青ラインを描いてます)
まぁ、これを見てどう思うかは自分次第ですが・・・(^^;

情報と洗脳

「情報と洗脳 (401k確定拠出年金 運用)」の続きを見る

401k 預け替え 情報 洗脳 確定拠出年金 MT4 MetaTrader4 

デイトレの秘訣

ギブ・アンド・テイク (システムトレード)

当ブログにご訪問されている方のブログを拝見すると、様々な有益な情報が載っています。
私もとても参考にさせてもらっています。

特に最近では、私のFXデイトレードにおいて、MetaTrader4を導入するにあたり、ディ・アフター・トレード☆のサイトからの情報がとても参考になりました。

そのディ・アフター・トレード☆のSeeyaさんから先日コメントをいただきました。
こんな私の小さなブログにまで訪問してくれて、コメントまでしてくれると思うと、サイト運営の大変さを知っているだけにとても嬉しい限りでした。

そこで、幼稚ながらも現在の私のMT4で使用しているインジケータを紹介したいと思います。
とは言っても、休日で時間のある時は、MT4インジケータをコロコロと取り替えていますので、ここで紹介するインジケータは正確には先週まで私が使用していたインジケータです。(^^;

MT4インジケータ

みなさんも何か良さそうなインジケータがあれば紹介して欲しいです・・・。(^^;

「ギブ・アンド・テイク (システムトレード)」の続きを見る

FX デイトレード システムトレード MetaTrader4 インジケーター 

デイトレの秘訣

チャートはGIF形式で (他サイト雑感)

画像ファイルには、JPG形式・GIF形式・PNG形式など様々な形式の種類があります。
しかし、それぞれに長所や短所があるものです。

写真など多彩な色を表現するには、JPG形式が適しています。
しかし、チャートなどを表示させる場合、解像度によっては色と色の境界線がぼやけてしまいます。
解像度を上げれば色と色の境界線がぼやけることはある程度防げますが、そうなるとファイルサイズが大きくなってしまいます。

PNG形式は、チャートをクッキリ表示しますが、GIF形式と比べると比較的ファイルサイズが大きくなってしまいます。

その点、GIF形式はチャートをクッキリ表示させ、なおかつファイルサイズも比較的小さいため、チャートを表示させるにはGIF形式ファイルが最適だと思っています。
まぁ、たまに画像形式を間違えたりもしますが・・・(^^;

他のサイトで、チャートをJPG形式で表示させていると、この人はGIF形式を知らないのだろうか?それとも、何も考えずJPG形式にしているのだろうか?とか思ってしまいますし、PNG形式で表示させていると、この人は何かこだわりがあってPNG形式にしているのだろうか?など思いながら、他のサイトを見ることがあります。

私はJTrimというフリーソフトを長年使用しています。
(JTrimは Windows Vistaに正式対応してはいませんが、HELPが表示されないなど多少の制限があるものの動作するそうです。)
ほとんどこのJTrimで画像編集して、サイトに掲載しています。

ちなみに、モニタのPrintScreenを撮る場合、「Alt」キーを押しながら「PrintScreen」を押すと、アクティブになっているウィンドウだけをコピーすることができます。

デイトレの秘訣

天底だけが全てではない (投資手法)

FXをしている人には10pipsという単位はどんなものかわかると思いますが、10pipsとは為替相場がよく動く時であれば数秒で動いてしまう程度の為替相場の単位です。
円ベースだと10銭になります。(1円=100銭)

その10pipsで生活している人がいました。
まぁ、ネット上のことですので、100%鵜呑みにはできない面もありますが・・・。

その人は10~20pipsを確実に取る方法で、1度に300万通貨ほどでトレードしているそうです。
1万通貨で10pipsと言えば、1000円になりますが、300万通貨ともなれば30万円です。
それを10pipsという値動きに賭けているとのことです。

私はこれを見たとき、ある意味感動しました。
今まで、大きく儲けるためには大きく取る(大きなpipsを取る)とだけしか考えがありませんでしたが、あらためてこのような方法もあるのだと思いました。
天底だけが全てではないと思っていた私でも、いつも間にか天底にこだわってしまっていたところに一撃を喰らった気分でした。

FX デイトレード デイトレ 

デイトレの秘訣

MetaTrader4導入 (FX[外貨証拠金取引])

MetaTrader4は、今まで気にはなっていたのですが、よくわからず手付かずになっていたのですが、先週のマイナストレードを受けて、これではいけないと思いMetaTrader4をダウンロードしてインストールすることにしました。

特にMetaTrader4インストール後の設定などは、ディ・アフター・トレード☆サイト・インデックス「■MetaTrader4の使い方」が参考になりました。

ただ、入手したMetaTrader4のインジケータのセットアップ方法は、私のMetaTrader4とバージョンが違うのかわかりませんが、セットアップ手順が少し違いました。
(「ODL MetaTrader 4」というフォルダがありませんでした)
まぁ、私の見間違いなのかもしれませんが・・・(^^;

私の場合、MetaTrader4のインジケータをMetaTrader4をインストールした「MetaTrader 4\experts\indicators」の直下に入れて、MetaTrader4を起動させてツールバーの「挿入」-「罫線分析ツール」-「カスタム」の中に該当のMetaTrader4のインジケータを選択することでインジケータをセットアップすることができました。

MetaTrader4のインジケータを見ると、何の言語で書かれているのかわかりませんが、C言語っぽい感じでしたので、その気になれば他のインジケータを参考にしながら自分でインジケータを作成することも出来そうです。
まぁ今のところ、MetaTrader4を使いこなせるようにしなければいけないので、MetaTrader4のインジケータを作成するのは後回しですが。
(追記:MetaTrader4のプログラミング言語は「MQL4」)

とりあえずMetaTrader4のインジケータとして、RCIVQをセットアップしました。
このVQっていうMetaTrader4のインジケータは凄いですね。
当然、これだけで儲けさせてくれるほど甘くないと思いますが、それでも今まで自分の裁量でおこなっていたデタラメなトレードに比べると、このMetaTrader4のインジケータは大幅に改善できそうな期待が感じられます。

MetaTrader4導入

ところで(この記事を書いているのは日曜日ですが)、このMetaTrader4は、金曜の21:00(正確には20:59)までしか表示していませんが、これって接続するサーバを変えないといけないのですが、休祝日も使用できてレスポンスの良いサーバを誰か教えて欲しいです・・・。(^^;

FX システムトレード MetaTrader4 

デイトレの秘訣

タイミングが悪すぎる・・・。 (401k確定拠出年金 運用)

私のよく見に行くサイトに変な書き込みがあった。
その書き込みでのキーワードに、ちょうど私のブログで投稿した時のキーワードがかぶっていた。
私じゃないよ。(^^;

信じてもらえなければそれまでですし、面識も無いのにわざわざ相手方に書き込みに行くことは、なんだか余計に怪しまれそうだし・・・。
それにしても、タイミングが悪すぎる・・・。

相場をする人は個性的な人が多いように思います。
私もその1人かもしれませんし。(^^;

特にお金が絡むことですので、真剣な人もいれば、ちゃかす人もいる。
真実を述べている人もいれば、嘘を言う人もいる。
物静かな人もいれば、攻撃的な人もいる。
真剣に対応する人もいれば、相手を騙そうとする人もいる。

さらに言葉の受け止め方は千差万別。
信じられるのは自分だけの相場の世界に足を踏み入れているという自覚を持たなければいけない。

タイミングが悪すぎると言えば401kも同じ。(^^;
401kの日本株式と外国株式を撤退して、定期預金に預け替えしたとたんに上昇してしまいました。

そのため、慌ててまた日本株式と外国株式に預け替えしなおしました。
慌ててといっても、資金移動が完了するまで次のアクションを起こせないトロイ401kのことですので、またまた美味しい上昇場面を逃してしまいました。

日本株式
東京海上セレクション・日本株式
外国株式
東京海上セレクション・外国株式

401k 

デイトレの秘訣

一時撤退 (401k確定拠出年金 運用)

先日と言っても少し前のことですが、401kを日本株式と外国株式に預け替えしましたが、(特に日本株式は)サポートラインを割り込んだこともあり、そろそろ潮時かな?と思っています。

まぁ、私の当たらない予想なので、今後どうなるかわかりませんが、5ヶ月近く上昇トレンドが続いたこともあり、ここらへんで一服してもよいように思いました。

また、周期的見方によっては、これからが上昇し始めにも見えますが、そうなればまた日本株式に預け替えしたいと思います。

日本株式
東京海上セレクション・日本株式
外国株式
東京海上セレクション・外国株式

401k 

デイトレの秘訣

撤退したと見せかけて・・・ (401k確定拠出年金 運用)

まぁ、先週は401kの日本株式から撤退したのですが、日経平均が1万円を割ったとは言え、なかなか下落しませんね。
しかしリズム的には、そろそろ上昇の時間帯になりつつあるように思います。
まぁ、実際に上昇するかどうかは別にして・・・。(^^;

そこで、401k資金の半分以上は安全な定期預金に残しおきますが、401kの資金を日本株式と、ついでに外国株式に預け替えすることにしました。
ついでにと書きましたが、この外国株式は私の場合、上昇早々に撤退したため、利益を逃してしまって様子を伺っていたのですが、この際に日本株式と同じタイミングで預け替えすることにしました。

外国株式は日本株式以上に注文のタイムラグがありますので、このタイムラグに注意しなければなりません。
とは言え、前回の私のようにタイムラグを意識し過ぎて早々に撤退してしまうと、逆にこのタイムラグがネックとなり、なかなか再度預け替えするのに躊躇してしまいます。
まぁ、躊躇するのは私だけなのかもしれませんが・・・。(^^;

日本株式
東京海上セレクション・日本株式
外国株式
東京海上セレクション・外国株式

401k 

相場師に憧れ、日々相場に苦戦するサラリーマントレーダーのブログです。 相場で大儲けすることよりも安定して利益にすることを目標にする相場師になりたいですね。

お勧めFX業者

クリックFX(クリック証券)
手数料0円、スプレッド0銭で短期投資(デイトレ)にお勧めです。

取引手数料0円、スプレッド0銭(米ドル/円)以外も凄いですが、その他通貨のスプレッドも最高水準のスプレッドでデイトレなど短期売買や売買回数の多い方には最高のFX業者(証券会社)です。

7FX(セブンエフエックス)
手数料0円、スプレッド0銭で短期投資(デイトレ)にお勧めです。

スプレッド0pip~、手数料0円。レバレッジ200倍。最低入金5万円~。最新トレードシステム採用。1click注文機能(初期設定は2click注文)、自由にカスタマイズできる多機能トレード画面。チャート上で簡単に発注可能なビジュアルトレード機能搭載。

FX ZERO(エフエックスゼロ)

JASDAQ上場ひまわりホールディングスのFX専業会社。手数料0円&米ドル/円スプレッド1銭。最大レバレッジ約300倍。資産は三井住友銀行に完全信託保全。ワンクリック発注機能やまとめて決済するグロス決済機能や豊富なカスタマイズ機能。

サイバーエージェントFX(外貨ex)

東証マザーズに上場している株式会社サイバーエージェントの100%子会社、株式会社サイバーエージェントFXが運営。初心者から上級者まで幅広い層に豊富なセミナー・キャンペーンなどがあります。
(*)キャンペーン期間中

マネーパートナーズ

大証ヘラクレスに外国為替証拠金取引の専業事業者として初めて上場。
100%信託保全による分離保管で安心取引。万が一破綻した場合にも、信託管理人によって信託管理人口座からお客様へ直接返還される仕組みになっています。

みんなのFX(パンタ・レイ証券)

手数料無料、スプレッドは1銭から、レバレッジ400倍選択可能、ダイレクト入金も利用できる、トレーディングシステムを提供しています。

フォーランドフォレックス(フォーランド オンライン)
最高水準のスワップ金利で中・長期投資にお勧めです。

フォーランドは毎営業日、主要FX各社の提示額を調査・比較した上で、スワップ金利を決定しており、その付与額は他社より10円以上高い値となることもあり、業界No.1高額スワップ金利の地位を確立しています。

教訓
  • 傾向を見る
  • エントリーポイントまでじっくり待つ
  • 怪しくなったら即撤退
  • 間違いは即撤退
  • 予測をしても期待は持たず現実を受け入れる
  • 手法は固定し柔軟に対応
  • 仕掛けより手仕舞い優先
  • 儲けることより大損しないことを優先
  • 大損しないためにロスカットする
  • 自分の決めたルールを守る
新着情報
目次
最近のコメント
最近のトラックバック
月別記事
特集
QRコード
QRコード
ランキング

当サイトは各種ランキングに参加しています。
お帰りの際にはポチッとクリックをお願いします。^^;

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村 株ブログ


FC2 Blog Ranking
FC2 Blog Ranking


人気blogランキング
人気blogランキング

検索
Google
リンク
プロフィール

Author:あり~
基本的なことや基礎的なことは株式相場のホームページのほうに書いていますので、このブログは売買記録のようなものを中心に記載していこうと思っています。

運営サイト
RSSフィード
証券会社

SBI証券
旧:イー・トレード証券


「トレードポイント」「IPOチャレンジポイント」など魅力的な特典があり、株式だけでなく225オプションや先物取引の手数料も安くお勧めの証券会社です。

松井証券


10万円以下は手数料無料などユニークでお得な手数料。また、無期限信用取引の日計り取引の片道手数料または、保有期間6か月超の返済手数料が無料です。

楽天証券


国内株取引や友達紹介で貯まる「楽天証券ポイント」は、楽天市場でお買い物などに使える「楽天スーパーポイント」やJALマイレージの「JMBマイル」と交換可能で、とってもお得な証券会社です。

ひまわり証券


証券CFD取引がミニ株よりもさらに小額な資金から始められ、日本をはじめ、米国・欧州(英国やドイツなど)といった様々な国の株式や株価指数などを売買できます。現物株式CFDなら売り買いとも最小単位の「1株」から取引可能ですし、信用取引のように「空売り」もできるのが魅力の証券会社です。

By FC2ブログ

開設はこちら>>> FC2ブログ

LuxuryMail
